スペイン旅行【まとめ】
7月22日(木)~8月5日(木)、12泊15日スペイン旅行して来ました。
私にとっては、10年以上ぶりの海外&初ヨーロッパ
連れのyuntaにとっては、初セルフプラン&初個人旅行

写真のupメインで駆け足で投稿してきましたが、
最後に全日程をまとめてみます。

====================================
■7月22日(木)

午前中に出発して、大阪まで高速バス、関西空港まで南海電鉄
23:55定刻のカタール航空で飛び立ったトコロで、この日は終了。
関空内では無料のWIFIが飛んでたんで、機内に乗り込む直前まで
ipodtouchでネットを徘徊してました。
日本→スペイン

■7月23日(金)

ドーハ空港経由で、お昼過ぎにバルセロナ(プラット空港)着。
エアポートバスの車窓からスペインの街の風景を満喫しつつ移動し、
夕方には無事ホテル(ピソ)にチェックイン。
夜は、計画していた通り、カタルーニャ音楽堂(世界遺産)での
コンサート
に行きました。
美しいホール内で聞く弦のコンサート。
とても心地よかったんだけど、何回か寝落ちしてしまい、残念なことをしました。
それにしても、本当に日が落ちるのが遅い。
コンサートは21時からだったんだけど、その時間はまだ昼間のような明るさ。
たっぷり2時間堪能して外に出ると、ようやく暗くなってました。
バルセロナ1日目

■7月24日(土)

この日の計画は、6月からバルセロナに語学留学してるふじこちゃんに会うこと
&ふじこちゃんのオススメの店に食べに行くこと、そして合間に観光(笑)
朝をゆっくりめに過ごして、『11時にピカソの壁画下』と決めてた通り、無事に
ふじこちゃんと再会することが出来ました。
(スペイン語で挨拶してくれたけど、全然分からなかった・・・。)
カテドラル、サンタ・カタリーナ市場、王の広場、レイアール広場、
サン・ジュセップ市場
を駆け足で周り、メトロに乗って海に移動し、
海岸を歩いて目的のお店へ。
cava(ほぼ3日ぶりのアルコール!)と前菜をゆったり堪能し、
メインのパエリアをガッツリいただきました。
再び戻って、ピカソ美術館、スペイン広場
スペイン広場では噴水ショーが観れずに残念でした。
バルセロナ2日目

■7月25日(日)

前日まではメトロを使って回れる範囲を移動しましたが、この日は
カタルーニャ鉄道(FGC)を使って郊外の観光地へ。
コロニア・グエル教会堂(世界遺産)
バルセロナ3日目(その1・コロニア・グエル)
そして、モン・セラット
バルセロナ3日目(その2・モンセラット)
モン・セラットは山の中腹にあり、FGCの駅から登らないといけない。
往路はロープウェイ、復路は登山鉄道(Cremallera)を利用しました。
両方とも絶景!
夜ピソに帰ると、前日から泊まってる人(兵庫県から独りで来た音楽講師の女性)と
オーナーがビールを飲みつつ話してました。
ちょっとご挨拶だけ・・・のはずが、お話に合流してしまい、ビールやワインや
生ハムやら・・・。色々いただいちゃいました♪

■7月26日(月)

この日の計画は、ガウディ巡り&ムール貝
まずはサグラダ・ファミリア(世界遺産)で約3時間
バルセロナ4日目(その1・サグラダ・ファミリア)
そして、サン・パウ病院(世界遺産)・・・これは、モンタネール
バルセロナ4日目(その2・サン・パウ病院)
グエル公園(世界遺産)
バルセロナ4日目(その3・グエル公園)
カサ・ミラ(世界遺産)は、前でふじこちゃんと待ち合わせ。
時間が無かったので外から見ただけ。
バルセロナ4日目(その4・カサ・ミラ)
ある意味、この旅行の一番の目標だったかもしれない(食でね)、
ふじこちゃんオススメのムール貝のお店へ。
もちろんcavaを飲みながら、ここのも美味しかった。
全メニュー制覇したい。
バルセロナ4日目(その5・美味なムール貝)
カサ・バトリョ(世界遺産)
ここは個人が管理してるとかで入場料がやや高め(他と比べて)だけど、
そのぶん状態がいいし、音声ガイドの日本語版もあって、ひとつひとつ
解説を聞きながらじっくり見れました。
そして・・・、途中でデジカメの電池が無くなってしまった。
バルセロナ4日目(その6・カサ・バトリョ)
一度帰ってコインランドリーで洗濯してくる・・・とゆーyuntaと別れて、
ふじこちゃんと2人であちこち歩き回ったりお茶したり。
それでも、まだお腹が全然空かない。
yuntaと合流して、夕ご飯にピンチョスのキレイな(もちろん美味しい)
お店に行ったけど、殆ど取ることが出来なかった。とても残念。
バルセロナ4日目(その7・美味なピンチョス)

■7月27日(火)

朝食は市場の中のバルで食べましょう!と、サン・ジュセップ市場へ。
中に入ると、テンション上がり捲くり。
味の宝石箱がギッシリと並んでる感じ。
アドレナリンが出捲くって、何でもかんでも買いたくなる。
・・・まだまだ旅行は続くと自分に言い聞かせ、写真を撮るだけで満足するよう
心を静めました。
そして、中をぐるぐる歩いても、まだ昨日のお腹いっぱいを引きずってて
食べれない。
せめて・・・と、売ってるカットフルーツを食べたり、フレッシュジュースを
飲みました。
バルセロナ5日目(その1・サン・ジュセップ市場)
そして、バルセロナで最後の観光
お土産を物色しつつ、自分のモノも買いたいな~と靴を買ったり、
途中では毎日前を通ってて気になってた教会に入ったり。
そして、ランチはまたまた学校帰りのふじこちゃんと合流して、
シャンパネリアへ。シャンパンの立ち飲みのとっても安いお店。
ここではついに2本空けてしまった。
ってゆーか、yuntaがロゼのグラスワインを2杯も飲んだ。
・・・その後しばらく消えてたけどね。(笑)
バルセロナ5日目(その2・最後の観光&シャンパネリア)

■7月28日(水)

バルセロナからグラナダへ、飛行機で移動。
タケちゃんに助けて貰って予約してたチケットが、ちゃんと取れてました。
よかったよかった。
グラナダ空港から市内まではちょっと離れてて、バスで移動。
重い荷物を持って歩くのはイヤだとの私の主張が通って、まずはホテルに直行。
午前中なのにチェックインしてしまった。
で、途中にあったバスセンターに戻って、2日後に乗る高速バスのチケットを購入
バルセロナ→グラナダ
さて、午後。
カテドラルが開くのが16:30なので、それまで近くを散策。
イサベル・ラ・カトリカ広場、ヌエバ広場、プエルタ・レアル・・・。
そして、カテドラル、王室礼拝堂を見た後、アルカイセリアへ。
夕ご飯にはタジン鍋を食べ、アルハンブラバス(観光に便利なカワイイ市バス)
に乗ってサン・ニコラス展望台に登り、夕日に映える(はずが、日が落ちたばかり)
アルハンブラ宮殿を見ました。
グラナダ1日目

■7月29日(木)

アルハンブラ宮殿、約5時間観光。
当然!?途中でデジカメの電池切れました。
グラナダ2日目(その1・アルハンブラ宮殿)
夕方からは、比較的ゆっくりと過ごす。
さすがに疲れて(翌日移動だし)早めに終了しました。
グラナダ2日目(その2)

■7月30日(金)

グラナダからセビーリャへ、高速バスで移動。
どこまでも続く、オリーブ畑やヒマワリ畑(枯れてたけど)、地平線をボーっと眺め
ながらの旅でした。
バスの座席がとても大きくて、前の座席の下についてるフットレストに足が届か
ない(笑)。3時間乗ってても殆ど疲労感無しでした。
(日本の高速バスと比べると・・・ツライなぁ。)
セビーリャには、陶器屋さんが集まってるトリアナ地区があるんだけど、
そこの訪問もyuntaの目的のひとつ。
そして、狙ってるお店のひとつはこの日に行かないと8月は閉まってる!ということで、
あわただしく訪問。駆け足でお店を回って、それでもタイルをしっかり買ってました。(笑)
グラナダ→セビーリャ & セビーリャ0日目
お昼過ぎに高速バスに乗り、1時間ちょっとでカルモナに到着。
14世紀に立てられた城があって、パラドールとして営業してるので、
そこに泊まるのが目的でした。
カルモナは、『セビーリャから行く白い村』です。
白い古い石造りの建物に、みんな住んでる。生活してる。
そして、カルモナの村は小高い丘の上にあるんだけど、見下ろすと地平線まで
ひたすら平地が続いてる。
不思議な感覚。日本にいたらありえない風景。
カルモナ1日目

■7月31日(土)

午前中は疲れ気味のyuntaをホテルに残し、ホテルそばの旧市街でなく、
新市街の方を散歩しました。
そして、お昼過ぎ、高速バスセビーリャへ移動。
カルモナ2日目
セビーリャでは、カテドラル中に入るのは翌日にして、まずは散策。
セビーリャ1日目(その1・散歩)
夜は、フラメンコを習いに来ているみったん、でぐ、みっちゃんと合流して、
老舗のタブラオ『ロス・ガリョス』に行きました。
30ユーロ(1drink付)は、こちらの相場からいうと高くてめったに見に来れない
らしい。でもでも、本当に素晴らしくて、食い入るように見つめ続けて、あっという
間の2時間でした。とんでもなく素晴らしいというのが、素人目にもよく分かりました。
彼女達の先生も出てたので、終わった後に記念撮影も♪
その後、彼女達がよく行くバルで夕食(というか、飲み。)
セビーリャ1日目(その2・フラメンコ)
翌日は、カテドラルの観光~とかのはずだったんだけど。
『海に行こうっ!』と盛り上がり、急遽海水浴に行くことに変更。
目的地は、カディス
大西洋に突き出た半島にあるリゾート地です。
(もうちょっと行ったらジブラルタルがあって、yuntaが行きたいと発言した
けど、 さすがに遠過ぎて却下されたww)

■8月1日(日)

スペイン鉄道(renfe)の特急で片道2時間弱なので、往復チケットを購入。
しかし、まさかの(発車した後に)途中に不通区間があることが発覚。
(語学力無くて理由は分からず)
代替バスへの乗り換え、再度乗ったrenfeは各駅停車・・・と、
カディスに着いたときは、計画より1時間半も遅れてました。
で、renfeをキャンセルして、帰りは高速バスを予約。
こんなトラブルも、めったに合わないからいい思い出かぁ、と思いながら、
話せる人が同行してて本当に良かった。
ビクトリア海岸まで行くと、ビーチは人でいっぱい。
そして、視界に広がる大西洋の水平線
あ、トップレスの人もいる・・・。
水着持ってなかったし、(貸すよ・・・とビキニを持って来てくれたけど、気持ちだけ貰った)
膝まで水に入ってピチャピチャした後は、ベンチに座って小エビやイワシの揚げたのを
ツマミに、ビールを飲んでました。
セビーリャ2日目(海水浴)
カディスからセビーリャまで、高速バスで移動。
バスセンターからそのまま、みったん達のピソへ向かいます。
(もうすぐ帰国するので食材を無くすために)私達のためにカレーライスを作って
くれたので、それを食べに行きました。
(もちろん、それだけでは終わらなかったw)
セビーリャ2日目(ピソ訪問)

■8月2日(月)

もうあまり気がなくなってたけど、yuntaの強い勧めで、カテドラル(世界遺産)へ。
すごーい、圧倒される。入ってよかった。
そして、ヒラルダの塔(世界遺産)に登るyuntaと別れて、近所の散策しました。
セビーリャ3日目
セビーリャからマドリッドへ、AVE(新幹線)で移動。
車内では、(昨夜ピソで話してる間に作ってくれた炊き込みご飯の)おむすびを美味しく
頂きました。
セビーリャ→マドリッド
プエタ・デル・ソルとその周辺を、まずは散策。
そして、この日のメインのゲルニカを見に、ソフィア王妃芸術センターへ。
19時になるのを待って、無料で入りました。
近場のバルで夕ご飯を済ませました。
ピミエントス、アルコールによく合います。どこに行っても、注文してしまう。
マドリッド1日目

■8月3日(火)

本日のメイン、プラド美術館。約3時間、鑑賞。
一度にたくさん見過ぎて、頭の中がパンパン。
再訪してじっくり見たいもんだと、とりあえずSHOPで『名作100選』購入。重たい。
中のカフェでオシャレさと美味しさに満足しながら、ゆっくりランチ。
午後はメトロでスペイン広場まで移動し、駆け足で観光&そして最後のショッピング。
お土産は足りてるのか~とチェックしつつ。
スペイン最後の夜は、サンタ・アナ公園のレストランで。
日が落ちて、涼しくなるのを感じながら、『終わったな。』と。
マドリッド2日目

■8月4日(水)

ホテルから空港まで、タクシーで約30分。
マドリッドの都会的な町並みを見つつ、でも高速に乗って郊外に出れば、
やっぱり地平線がよく見える。広い平地が続く。
お昼前、ドーハに向けて離陸。
カタール航空に乗ってて、気になることがひとつあった。
ディスプレイの進路表示に、常に何かの方角が示されている。
今回、やっとそれが分かった。メッカの方角(距離)を示してるんでした。
ドーハ空港では、にたっちさんの奥さんの情報を元に、夕ご飯のクーポンをゲット
カタールリアルかUSドルしか使えないと言われてたカフェは使わずに済んだけど
かなり微妙なご飯でした。
トランジットの約6時間半を乗り切り(昼間だったらドーハ見学ツアーがあったり、
ファーストクラスだったらスパやエステがついてるラウンジが使えたんだけどね)
深夜にドーハ空港を離陸しました。
スペイン→日本

■8月5日(木)

早朝(カタール時間で午前1時半頃)、関空に向けて離陸。
夕方(日本時間で午後4時過ぎ)、関空に到着。
8月6日の前日に広島に向かう不安があったけど、
はるかものぞみも自由席で全然オッケーでした。
接続もよくて、午後9時前には広島駅に到着。

家に着いたのは、午後10時頃。
湿気がスゴイのに辟易して、どうしてもキンキンに冷えた冷たいビールが飲みたい。
で、約2日分の汗と汚れを落とした後、近所に飲みに出たのでした。

おしまい。
by mina-web | 2010-08-25 15:17