人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワイン→元気→東北へ
『新井順子&広島有志8店のチャリティーWINE会』
に、行って来ました。

「被災した東北復興支援のため、ワインのインポーターでありながら自らワインも作る、新井順子さんが立ち上がりました。新井さんと付き合いのあるワイン生産者から、無償の支援ワインをいただいて、新井さんが広島にやってきます。今回、その思いに賛同した、広島の有志とのワイン会となります。」
という趣旨だそうです。
ワイン→元気→東北へ_c0024212_22422790.jpg

会費が5000円。
うち、2000円は食材代等。
3000円を東北復興の支援金にするとのことでした。
(1500円を日本赤十字社へ、1500円を気仙沼で炊き出しを行っている「人とワインの会」に送金するとのこと。)

参加者は172人。
100人集まればいいな・・・と思って始められたそうですが、すぐに150人を超えてしまって、申し込みを1週間前に止めて、この人数になったそうです。
(食事の準備が間に合わないと判断して。)

で、ワインは17ケース(204本)。
(新井順子さんが、ヨーロッパの生産者に呼びかけて集まった2000本以上のワインの一部。)

単純計算で、1人1本以上・・・。
でも、殆どなくなったようで(笑)

余ったワインをその場で販売して、その売上金もチャリティー金に計上したそうです。

そして、自分のお店を休みにして集まった8店舗から、美味しい料理が2品ずつ。
これがもう、全てが美味しくて。
(話して飲むのが忙しくて、全品制覇とはいかなかったけど。)

しっかりしっかり楽しみつつ、復興の支援金のごくごく一部を担うことが出来る会に参加できて、本当によかったです♪
by mina-web | 2011-05-25 23:59 | 日記
<< あたらしい、郷土料理のカタチ【... ママチャリWGP 2011 春 >>