人気ブログランキング | 話題のタグを見る
声が出ない
実は持病(といっても24~5歳からなのですが)を持ってまして、1~2年に1度声帯を腫らして声が出なくなります。
時期はいつも2~3月。風邪をひいて喉を痛めたのをきっかけに始まります。
症状は、喉がいがらっぽくなること、乾いた咳が出ること、声帯が腫れて震えなくなるので、声が出ないこと。年々悪化してまして、前回は初めの2日間、完全に声が出ませんでした。
痛みはまったくありません。
これになると、お風呂やアルコールや運動等、血流が良くなるもの禁止。刺激物禁止。喉を使うの禁止。
ひたすら大人しくして、腫れが引くのを待ちます。

で、先週水曜日頃から喉がずっと痛くて、「風邪ひいたかな~。熱が出るかな~。」と思ってたら、こちら(声帯の腫れ)の方だった・・・。(冬にしかなったことがないので、想定の範囲外でした!)
土曜日の朝から、声が出ません!

悪化したきっかけは、ハッキリしてます。
金曜日の夜飲みに出て、久しぶりに朝帰りしてしまいました。
と、言っても残業帰りなのでスタートは23時回ってましたが。
1件目でとりあえずご飯食べたら閉店時間の12時を過ぎたので、2件目へ移動してダラダラと飲んで…、お店出たら外はもう明るかった。

明日からの仕事、まだまだ打ち合わせが立て込んでるのに、どうしましょう・・・。

帰り道、誰かに襲われても悲鳴も出ない。どうしましょう・・・。
by mina-web | 2005-08-21 18:27 | 日記
<< 会議が辛かった 観音本町「楽」 >>