時間が出来て思うこと
この前の文化の日、そして土日としっかり休みました。

で、ちょこっと考える時間が出来たんで、考えてみたりもした。

実は私はSEとして雇われてるらしいけど、就職当時に新入社員研修しか受けてない、なんちゃってSEなんだよね。ってゆーか、完全にPG。言語だってCOBOLしか分かんないし。
javaやVBが流行りだした頃に会社辞めちゃって、何にも知らないし。
社会復帰しても、ここ数年しょーもない仕事ばかりしてて、元々無いスキルが全然上がってないし。
(元々他力本願だし、お金払って派遣社員のスキル上げてくれる会社なんて無いしね。)

なのに何故か設計書とか書いてる。
一年以上前から始まってるプロジェクトで、私が入ったのは7月中旬なのに、人の異動があったりして、年末からはチームの中では私が古い方から2番目になる雰囲気。
・・・それって、仕様を聞かれる立場?自分の担当分だけでなく(これも入った当時と比べればずい分レベルが高いのに変更になってるのにな~)チームの担当分の仕様も、全て理解しなくてはいけないのかな。ってゆーか、担当分に振り分けられちゃうか。

もともと知識も無く教育も受けてないおばさんは、いっぱいいっぱいだよ。
たまたまチームの人達がイイ人ばかりで、怒るよりもフォローしてくれるから何とかやってるけど。

まぁ、グチってゆーのでは無く、『これからも頑張るぞ~』ってゆー決意表明みたいなもんです。
でもな~、お給料がな~。どうやらPGレベルの給料しか貰えてないらしい。
上流の設計書書いてんだから、せめて下級SE(弱気)レベルが欲しいな~。
「稼げるときに稼ぐ!」でやってますので。
それともOJTだと思って(だから、それは新人!)やってくかな~。

それにしても、120人超えるプロジェクトで女の人は3、4人かな。
東京や大阪では女性が増えてるって話も聞くけど、まだまだだね。
[PR]
by mina-web | 2005-11-06 16:53 | 日記
<< あれっ!? 逆ドリカム状態って初めてかも >>