カテゴリ:うちメシ( 11 )
鴨鍋。
元旦の夜は、ガキ使みながらまったりと~♪って思ってたんだけど、
『今夜は鴨鍋よっ♪』とメールを貰ったので、いそいそと行って来ました。

c0024212_11162243.jpgしいたけ
マッシュルーム
たっぷり。

c0024212_11234298.jpgもちろん、鴨肉も。

c0024212_1117227.jpg鴨の油がたっぷり出た
出汁を絡めたうどん
んまかった。

[PR]
by mina-web | 2010-01-01 23:59 | うちメシ
草むしり
まずは、前日に八兵衛にて前夜祭。

そのままyunta邸に行って、2次会→お泊り。

そして翌朝。絶好調の日照りの下、草むしり。
c0024212_21534263.jpg

c0024212_2154175.jpg

午前中の日差しがじりじりしても、時折吹く風が心地いい。
そんな中、無心になって黙々と。
で、一段落つくと写真をパチリ、パチリ。

熱中し過ぎて、午前中だけで終わってしまった。


お昼は、おこぱー。
yunta邸バージョンは、関西風チックな広島風。
c0024212_21455617.jpg

c0024212_21469100.jpg

午後の予定が無くなったので、家の裏の土木仕事を手伝おうか・・・。
のはずが、食後にTV見てるうちに全員爆睡してたのでした。

おしまい。
[PR]
by mina-web | 2009-06-28 23:59 | うちメシ
焼肉@女子会(いつもとは違うメンバーだよ編)
『いちまんえんぶんの焼肉用のお肉』
c0024212_23102288.jpg

c0024212_2310459.jpg

c0024212_2311534.jpg

この量っ!
この大きさっ!
このサシッ!!
どこがどう、いちまんえんなのか・・・。
これって焼肉用のお肉じゃないでしょうし。

まずは、野菜を回りで焼いて。
c0024212_23155992.jpg

c0024212_23161740.jpg

真ん中でお肉を焼いて、焼いて、焼いて・・・。
(写真無し。)
ロースなんか、デッカイから一枚ずつしか焼けないし。
一瞬でサシが溶けちゃうし。
で、その油を野菜に吸わせて~♪

最後にホルモン!
c0024212_23212044.jpg

もちろん、飲み物はビール→白→赤→泡と一通りいきました。

実は、前日に焼肉パーティの話を聞いて、
誘われてもないのに『行くっ!!』と言い張って、
・・・でも酔っ払ってて記憶に無かったの。

でも、電話くれて思い出して・・・。
日曜日の夜だったけど、参加してよかった♪
[PR]
by mina-web | 2009-06-07 23:59 | うちメシ
カレー鍋
新婚さんち(ダンナ様は社員旅行で不在)にしに行ってきました。

生まれて初めてのカレー鍋
c0024212_2083654.jpg『カレー鍋の素』に書いてあったので、一度煮立てた鍋にレタスをタップリと。

c0024212_2093126.jpgレタスはちょっと火が通ったくらいで。

c0024212_20102350.jpgあとは、厚揚げ・ちくわ・人参なども入ってます。

c0024212_2011791.jpg最後は、ソーセージ入りのチーズリゾットで締め。

レタスシャキシャキしてて、美味しかった。
あっとゆー間に、鍋もビールも白ワインも赤ワインも平らげて…、
食べ過ぎで苦しかったです。

お土産の『立春朝搾り』は、ダンナ様とお楽しみ下さい♪
[PR]
by mina-web | 2009-02-07 23:59 | うちメシ
博多のお雑煮
■入っているモノ(博多)
 アゴ出汁・カツオ菜・ブリ・どんこ・蒲鉾・丸餅
c0024212_16311280.jpg

■入っていないモノ(広島?)
 牡蠣・百合根(クワイだっけ?)・人参・大根・白菜…。

(親の転勤で)どこに住んでも、食べるのは母親が作る博多のお雑煮。
(両親とも博多出身)

広島に住んで○十年ですが、広島のお雑煮は数回しか食べたことない。

高松(香川県)に7年も住んでたのに、あんころ餅のお雑煮を食べたことがない…。
[PR]
by mina-web | 2009-01-02 16:37 | うちメシ
イブイブ報告
クリスマス・イブイブです。

直前のまさかの報告もありましたが、当日のドタキャンもあり、結局3人でたこ焼きをつつきました。ウマウマ~。
ただし、いまだにブログに慣れていないので、写真を撮る前に全部食べてしまいました。
まぁ、腕は伴ってないので、表面カリカリ中はふっくらとゆー写真は無理なのですが。

一人30個は食べたかな・・・?

その後、お開きになって、私は呼び出しかかってインパリに行っちゃいました。
クリスマスイブを迎えた瞬間は男性2人と一緒だったんで、まぁよかったのかな?
新ちゃんを無理やり入れると3人だ。
[PR]
by mina-web | 2006-12-23 23:59 | うちメシ
始まりました
c0024212_18515186.jpg

今日は三人です。

yuntaに貰った白菜・春菊がまじでよかったです。
特に白菜の芯が肉厚で火が通ると透き通ってて、甘いの。
ありがと~、yunta

(またお願いね。)
[PR]
by mina-web | 2006-12-16 18:51 | うちメシ
yunta、ありがとうっ!
たった今、yuntaがキーボード持って来てくれました。

ありがと~っ!

さあ、弾くぞ~!アンプが無いけど。
とりあえず、ヘッドフォンでやります。

今度は誰か使ってないアンプありませんか~?
(昔はpiggyちゃん持ってたけど、どこに行ったんだろう???)

おまけに、ダンナ実家の白菜・春菊もど~ん!と持って来てくれた。
感謝っ!!!

今夜の鍋は、美味しいぞ~。
[PR]
by mina-web | 2006-12-16 13:33 | うちメシ
料理?
キャベツ+コンビーフ+トマトジュースで、ぐつぐつぐつ・・・。終り。

でも、結構美味しいよ。

とりあえず、煮込み料理・・・ってゆーか1品料理ってゆーか・・・。

そんなんからリハビリ中。

でも1品料理の煮込み系って、結局酒のつまみなんだよね。
[PR]
by mina-web | 2006-12-13 23:55 | うちメシ
しじみの保存方法
しじみと言えば、宍道湖。

この前、松江のyaccoの家に行った時に、冷凍庫の中がしじみでいっぱいで、ビックリした。

松江の人の家の冷凍庫は、それが普通らしい。

私も挑戦してみました。
これで、二日酔いの朝もOK!
c0024212_22114836.jpg

[PR]
by mina-web | 2005-06-13 22:12 | うちメシ