カテゴリ:仕事ネタ( 55 )
新しい派遣先スタート
はい。

7月末で無職のはずが、ギリギリで首の皮一枚残って
来年3月までなんとかなりました。

新しいトコロとゆーか、出戻りとゆーか。

現場の人はご指名くれたりするんだけどね(自慢)
契約とかではそーもいかんし。

とりあえず、残業無くて定時退社なトコなんで
先々の準備をしつつ、頑張ります。
[PR]
by mina-web | 2011-08-01 23:59 | 仕事ネタ
新?職場の1日目
気持ちを切り替えて、新しい職場スタートです。

まずは、マネージャーと初の顔合わせで、
「だいたい内容とかは聞いてると思うけど。」
「全く聞いてません。」
「Z/OSは使えるよね。」
「この前は設計ばかりやってたんで、
全く使えません・・・」
という、何も考えてない会話。

そして、すぐに部内の朝会に出席。
前に出て挨拶を、ということになり、
自己紹介して「頑張ります。」だけ言ったら、
マネージャーが「いや、もう一言くらいは・・・」と。

数十人いる方々の中に知った顔が多過ぎて、
みんなクスクス笑ってて気になるので、
「いや、あちこちの笑った顔が気になって・・・」
みたいに言ったら、
「実は、昔うちにおってくれたけど、
新○I○ではF側に行ってね~、
また戻ってきたんよね。」
と紹介してくれました。

で、「あ、舞い戻らせて頂きました。頑張ります。」
みたいな。
もう、メタメタでした。

うさりんっ!
あんたのダンナが一番笑っとったよ。
距離はあったけど、真正面でっ!!


終了後、実際に働く部屋に移って
いろんな手続きを開始。
notesが繋がったんでアドレス帳見たら
知った名前がいっぱいあって、
「来たよっ♪」ってメール送りたくなった(笑)


今回は、5年以上のブランクの後で、
まさかのCOBOL復帰。

仕事の説明聞いて、環境整えて。
これから色々と思い出したり、勉強したり。
ま、徐々に徐々にだな。


あ、うれしかったこと。
いつになくIDカードの写真が普通。
・・・でも、顔がふっくらしてるなぁ。
[PR]
by mina-web | 2011-04-01 23:59 | 仕事ネタ
退職手続き中
12月31日で、契約終了。

次の派遣先、無し。

1月から職探しです。


でも、その前に、友達巡りの旅でもしたいなぁ。

名古屋、滋賀、大阪、神戸、高松、下関、…福岡。
東京も行ってみようかしら。



そして、お仕事ください。



・・・どっかで会ったら、奢ってください。


【追記】
実は、これはこのことだったんだよね。

まぁ、いろいろあるよねってことで。

さて、29日です。最後のお勤め。
ホントは30日までだけど、明日は有休取りました。
[PR]
by mina-web | 2009-12-28 22:34 | 仕事ネタ
経費節減の折
広島福岡で交互にやってる、月に1度のお客さんとの打ち合わせ
元から、案件のボリュームに対して出張する人数が多過ぎたんだけどね~、
一番上の会社から、経費節減で人数制限がかかっちゃいました。

で、今月末の福岡出張のメンバーから外れてしまいました。
(派遣なので、どこに行っても一番下デス。)

がーん。3月は危ないけど、今月までは行けると思ってたんだけどな~。

ってな訳で、ようた!(会社のお金で)行けなくなったよ。
秋の法事にはもちろん行くんで、その時に会いましょう!!
c0024212_0175869.jpg
去年の夏に散歩した時に撮った写真。多分、今泉。
また、こんな風景の中を散歩をしたいな~。
[PR]
by mina-web | 2009-01-14 00:24 | 仕事ネタ
犯罪者やんっ!
普通、ノートパソコンでもケンジントンロックで係留してたら、机の上に置きっぱなしでいいよね。

だから、これまでは、書類とかは全部鍵付キャビネットに入れて、ノートだけ机の上に残して帰ってました。
(たまに抜き打ちでワークプレイスチェックが入って、NGだと始末書もんです。)

でも、2週間前から、(ケンジントンロックでもNGで)ノートパソコンも鍵付キャビネットに入れて帰ることになりました。

で、今日から。
ケータイ(これまでもカメラをシールで潰してるのを守衛さんに見せないとビルに持ち込み出来なかった)を常時ロックしなさい!・・・と。

いつ外で落としても会社やお客さんの情報が漏れないように・・・、です。
先週ケータイを落とした人がいて・・・、こーゆーことになったみたい。

どこまでいくんだ、(IBMの)セキュリティ管理!

で、ダイヤルロックしたら、ケータイの待ち受けがこんなになってしまった。
せっかく待ち受けに設定してるカワイイカワイイ姪っ子が・・・。

犯罪者やんっ!
c0024212_22471085.jpg

[PR]
by mina-web | 2008-09-24 22:51 | 仕事ネタ
隠した。
何もかもが、昨日より悪化した。

…一番悪化したのは、私の心証だけど。

で、とりあえず昨日の日記は隠します。
[PR]
by mina-web | 2008-03-06 17:53 | 仕事ネタ
powerpoint見れませんか?
去年末に、契約先の会社から資料が送られてきてました。
今週末までに読まなくてはいけないので、そろそろ~と思って見ようとしたら
パワポでした。

去年VISTAに買い換えて、うちのPCにはパワポが入ってないんです・・・。

誰か、持ってる人居ませんか?見せて!

※職場のPCにはもちろんパワポが入ってるんだけど、USBメモリの持込みとか外部からのメールがNGなので、見ることが出来ません。
[PR]
by mina-web | 2008-01-03 21:08 | 仕事ネタ
正社員?
ボーナス代わりに、お寿司頂いて来ました♪

・・・私が契約してる会社は、正社員はもちろん、パートさんにもボーナスが出るんだけど、契約社員だけは何も無い。
今年はなんと6ヶ月も出たそうで、社員にならなかったことを、初めて後悔してました。


で、うちの業界でも、残業規制やら偽装請負やら、オカミからの締め付けが厳しくなってますが。
契約社員も派遣社員と同様、同じ会社で同じ業務に3年居たら正社員になりませんか~ってしないといけないんだって。

現在、2年半経過。

ってか、その前の派遣時代は、3年をはるかに超えてましたが・・・。
[PR]
by mina-web | 2007-12-21 00:43 | 仕事ネタ
やっと本気になりました
c0024212_21553541.jpgこれ、全部ちゃんと読めるのか?

血となり肉となるのか・・・!?

ホントは回収方法じゃなくって、債権回収を管理する方の法律とかのが欲しかったんだが、マニアック過ぎて全然見つからない。
まずはここで用語の意味だけでもおさえましょう。

しかし・・・。
普通に生活してる限り、今までの仕事の中で多分一番役に立たない知識だな。
[PR]
by mina-web | 2007-10-15 22:04 | 仕事ネタ
博多へGO!
二ヵ月に一回の、博多出張です。

前回は顔見せが主な目的で、本格参加は来期から…ってコトだったんだけど、予定変更で前倒しになりました。
行ってきま~す。

せっかく週末だし、残って博多で買い物したい…。
でも、先週末に定価で合計12万円以上のモノを5万円ちょっとで買い物出来たんで、我慢します。

新人なので、二回連続『置いて帰って下さい』と言うのもいちおう気が引けるしね。
[PR]
by mina-web | 2007-06-22 08:08 | 仕事ネタ