カテゴリ:このお酒が好き!( 12 )
2010 立春朝搾り
毎年の縁起もん!?の、『立春朝搾り

詳しい説明は以前に書いてるので、こちらから

今年は、無理かな~って思ってたんだけど、
賀茂泉ともちゃんが持って来てくれました。

味が濃ゆい?んだけど、とっても爽やか。
キレイな白やフルーティな香りや、舌で感じる酸味が、
まさに搾りたてって感じ。

ピッタリの料理をおっかあが大量に作ってくれてて、
心行くまで楽しみました♪

ちなみに、アルコール分18%
c0024212_10265361.jpg

[PR]
by mina-web | 2010-02-04 23:59 | このお酒が好き!
『粋ボトル』
酒まつり(ってゆーかTajaのライブのみ)の帰りに、ラーメン食べて、その隣のファミマで、それぞれの飲み物とツマミを買って帰りました。

うちの近所ってファミマがないので、めったに入らなくて・・・。

面白いのがあったんで早速買ったら、去年から発売してたようだね。
c0024212_2017960.jpg

オリジナル清酒「粋ボトル」シリーズ4アイテム  ファミリーマート
[PR]
by mina-web | 2008-10-12 00:00 | このお酒が好き!
うごのつき
c0024212_23394431.jpg『純米吟醸 雨後の月』(内輪では、スズメと呼んでます)は、結構好んで飲んでましたが。

これは存在自体を知りませんでした。

『うごのつき』って、ひらがなで書いてあって、まあカワイイ。

女子用のアルコール度数が低い飲みやすいヤツかしら・・・と思ったら。

c0024212_2333736.jpg大間違いでした。

生原酒で、17度・・・。

平日はビールだけって決めてるのに、飲んじゃった。

美味しかった♪

先週も今週も、2週連続で月曜日は居酒屋PUMP
[PR]
by mina-web | 2008-04-22 23:40 | このお酒が好き!
ホットワイン
1月からは仕事から帰ったらホットワインで一息つこう、と思って年末に買ったのですが、年末年始で殆ど飲んでしまった・・・。
甘いし香りもいいし、つい2杯3杯・・・と。
甘いって事はカロリーが高いんだよね・・・。

で、今日もう1本買い足しました。

グートロイトハウス・グリューワイン
c0024212_19115675.jpg

[PR]
by mina-web | 2006-01-03 19:14 | このお酒が好き!
久しぶりの『田酒』
実家に姪っ子が来てたので、会いに行ってきました。

で、確か家の冷蔵庫の中はカラッポだった筈なので、
帰る途中に「おっかあ」に寄って帰ることにしました。

c0024212_22355436.jpgとりあえず生ビール飲んで、日本酒を何にしようか相談したら
田酒が入ってるよ~」
「じゃ、それ!」と即決。
久しぶりだな~。
やっぱり美味しかったです。

またまた、飲みすぎてしまいました。

その夜のお話・・・
[PR]
by mina-web | 2005-07-10 23:25 | このお酒が好き!
奥の松
今夜は、奥の松酒造株式会社の特別純米『奥の松』&タコのお刺身。
c0024212_19564632.jpg
このお酒は、味も香りもしっかりしてるけど、飲み口スッキリで、どんな料理も合う感じ。

『第28回全国日本酒コンテスト純米酒部門・日本酒大賞第1位』のラベルがついてて、その裏に「アウトドアでバーベキューを楽しむ時や中華料理等、和食以外との相性もぜひたしかめてみてください。」とあります。

本当に、バーベキューにもピッタリだと思う。

バーベキューは、ビールで!って感じだけど、今年はこれも加えてみようと思います。

ぬる燗もいいけど、今日は冷やにしよう。
[PR]
by mina-web | 2005-06-03 20:07 | このお酒が好き!
日常のワイン
蒼龍葡萄酒株式会社の『無添加赤わいん』

ちゃんとしたワインなんだけど、味がジュースみたいなのです。
私は、赤の辛口が好みデス。
美味しい&体にアルコールを感じさせないので、普通のワインの倍の量が、スルスル~ッと入ってしまいます。
c0024212_2144324.jpg

[PR]
by mina-web | 2005-05-06 21:05 | このお酒が好き!
仁方のジョニー
基本的には純米酒派ですが、これは特別。
辛口スッキリで美味しいです。

広島県呉市仁方にある宝剣酒造の本醸造生貯蔵酒『仁方のジョニー』
c0024212_1738272.jpg

[PR]
by mina-web | 2005-05-05 17:38 | このお酒が好き!
今日はワイン♪
お父さんBLOG息子さんBLOGにTBです。

そういえば、最近ワイン飲んでなかったな。
今夜はワインにするか♪

高いワインは必要ないです。(ってか、無理だし。)
でも、量が多いのも困るんだよな~。あるだけ飲んでしまう・・・。

息子さんBLOGのTOPに、ボンベイサファイアがチラッと映ってて、そちらも気になった。
どうしよう~♪(うれしい悩み)
c0024212_13284749.jpg
ちなみに、昨日は日本酒でした。(ちょっとじゃ済まなかった)
辛口スッキリ。冷やして飲むといくらでも入ります・・・。
古田酒造の『雪中寒梅』
[PR]
by mina-web | 2005-04-29 13:31 | このお酒が好き!
お土産GET!
今週末は、新婚家庭にお泊りです。(ダンナ様不在のため。)
で、久しぶりに女2人で飲んで語ろうじゃないか・・・ということで、お土産を準備しました。
株式会社北鹿の純米酒「雪中貯蔵」です。十和田湖畔の雪の中にタンクを埋めて、その中で外気温に左右されず±0度に保って熟成してるのです。
去年、おっかあに紹介されたんだけど、すっきりしててフレッシュな香りがする。ちょっとしたおつまみといっしょに、味わいながら飲める感じだな。
c0024212_23451280.jpg

[PR]
by mina-web | 2005-04-05 23:45 | このお酒が好き!