<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
海軍さんの街(大和ミュージアムへGO!)
c0024212_9554619.jpg近いけど遠~い街、呉に行ってきました。
目的は仕事の話です。
でもどうせ行くなら観光もしよう!と、言うことでまずは定番の『入船山記念館』へGO!
レンガ敷きのゆるやかな坂道を登っていくのですが道端に(う~ん・・・、な感じの)像がたくさん建ってます。「美術館通り」(隣が呉市美術館なので)として『日本の道100選』に選ばれてました。

c0024212_9563190.jpg呉には、明治時代に『呉海軍鎮守府』が』作られ、この建物はその司令長官の官舎として、第二次大戦終戦時まで使われました。前半分が洋館(客室)で後半分が和風建築(居所)という不思議な造りです。

c0024212_1019941.jpg次は、まだ1週間前にオープンしたばかりの『大和ミュージアム』へ。ここへは、呉駅から陸橋がずーっと繋がってます。
そうそう、大和ミュージアムの入館料は500円、入船山記念館は200円ですが、入船山記念館で大和~の半券を見せると100円になります。
(私達は逆に回ったのでダメだった。)
まず目に飛び込んでくるのが、10分の1大和。吹き抜けに設置してあるので、1階から真横にも見れるし、2階・3階から見下ろすことも出来ます。

c0024212_10263825.jpg展示物は結構見ごたえあり。
大和が出来るまでと海戦の内容、現在の海底の大和。
その後の呉の復興と造船技術のあれこれ、そして松本零士さんのイメージする未来。

c0024212_10311115.jpg松本零士さんのイメージする未来といえば・・・

アナライザー!!!


c0024212_1034071.jpgさて、観光はこのくらいにして、いい時間になってきたので、本日の第2の目的の屋台へ。ここは、昔ながらのおでんやラーメンの屋台と若者向け!?のイタリアンやアジアン・鳥の炭火焼などの屋台が共存してます。で、まずは餃子屋台。

c0024212_10362530.jpgカウンターには地元の「雨後の月」、「富久長」、「千福」が置いてありました。

c0024212_1038098.jpg餃子は熱々の瓦の上に載ってるので、いつまでも冷めない。にんにくたっぷりで、冷たいエビスにピッタリ♪

c0024212_1101266.jpg2件目は、アジアンの屋台。カレーメニューがいっぱいあったけど、ちょっと無理な感じだったのでサラダや春巻きなどを注文。甘辛系の味付けでした。
それにしても、どの店も流行ってる。すぐにいっぱいになって、表で待ってる人多数。
でも、長居する雰囲気がないので、待っててもすぐに入れるかも。

次にイタリアンの店に入ってワイン飲んで、もう1件もイタリアンの店に行ってデザートを食べようと思ってたんだけど、どちらも満員で表にもたくさんの人が待ってたので、断念・終了しました。

で、今日の一番の目的だった仕事の話は、1件目の餃子屋台に入って、冷たいエビスを飲みながら5分で終了
ってゆーか、「世間は甘くない」・「先の約束はあてにならない」の確認で終わっちゃいました。
自分の希望(住まいは変えたくないとか、雇用形態をどうするとか・・・)をもっとハッキリさせないと、話の進展は出来ません・・・。
[PR]
by mina-web | 2005-04-30 22:50 | ローカルネタ
今日はワイン♪
お父さんBLOG息子さんBLOGにTBです。

そういえば、最近ワイン飲んでなかったな。
今夜はワインにするか♪

高いワインは必要ないです。(ってか、無理だし。)
でも、量が多いのも困るんだよな~。あるだけ飲んでしまう・・・。

息子さんBLOGのTOPに、ボンベイサファイアがチラッと映ってて、そちらも気になった。
どうしよう~♪(うれしい悩み)
c0024212_13284749.jpg
ちなみに、昨日は日本酒でした。(ちょっとじゃ済まなかった)
辛口スッキリ。冷やして飲むといくらでも入ります・・・。
古田酒造の『雪中寒梅』
[PR]
by mina-web | 2005-04-29 13:31 | このお酒が好き!
前夜祭!?
さあ、いよいよGW突入です。
今日は、残業もしたし、家に帰って掃除・洗濯もしたし、とりあえず前祝い!?ってことで、『ちょっとだけ』飲みに出ちゃおうかな・・・。

行ってきま~す。
[PR]
by mina-web | 2005-04-28 21:18 | 日記
動物占い
むか~し昔に流行ったけど、自分が何なのかも忘れてしまった。
で、この前話題に上ったので、ちょっとやり直し。
『アニマルマニア占い』に名前が変わってました。

・・・、やはり『狼』でした。

●変わり者 「変わっているね」と言われると、うれしくなる
●ひとりの時間が大切
●マイペース

はいはい。そうでしたね。思い出しました。
c0024212_22302543.jpg

[PR]
by mina-web | 2005-04-26 22:31 | ネットねた
6月末までで
本当に今の派遣先は6月末で辞めます。

で、違う雇用形態であと2年そこに行くという話も出たけど、やっぱり断ろうと思う。

と言う事は、派遣先の話も二次派遣先の話も断ってしまうことになるので、・・・やっぱり無職になるのかな。タダでさえ狭い市場なので、次が見つからないでしょう。だからと言って、今更他都市に引っ越す気もないし。
派遣生活が長いから営業しようにもツテが無いし・・・。

とりあえず、GWは10連休だけどお金使わずに大人しくしていましょう。
[PR]
by mina-web | 2005-04-26 21:39 | 仕事ネタ
絶対安全なトコなんて無い!
大きな事故が起こりましたね。
詳細は、書く気にならないけど。

事故が起こってから分かる、会社の不手際・体制の甘さ・危機感のなさ。
最近のJALにしてもひとつひとつは「小さなミス」だけど、簡単に大事故に繋がるものが多すぎる。

以前、高速バスが飛ばしすぎて横転したことがあった。鉄道でも、速度出しすぎてカーブで車両が浮いたり、正面衝突したり、この前もくろしお鉄道が駅に突っ込んだり・・・。でも無くならない、公共交通機関の事故。

事故を起こした当事者の責任がゼロとは言わないけど、会社の教育システムや現場と上部の乖離が一番の原因だと思う。現場では「このままでは(このやり方では)いけない。」と分かってて、上部に訴えても伝わらないむなしさ、もどかしさ。と、やっぱり会社としての、「早い、正確」重視と安全軽視。
(今回はすでに、ATSがすっごい古かったとか、防護用の柵が無いのが分かってるし。)


会社は株主ものもか、社員のものかって話題が盛り上がってるけど、乗客の安全は、乗客のモノ。公共交通機関の最低限の義務!

でも、それには、少々遅れても文句を言わない、大人しく待ってる乗客の態度も必要。


・・・実は、今回の事件にかこつけて、自分の仕事上の文句を(言い換えて)書いちゃいました。
[PR]
by mina-web | 2005-04-25 23:21 | 時事ネタ
今回のドラマ
今回は「負け犬系」のドラマが多いので、(私にしては珍しく)見てみようということで、ビデオに撮ってて、今日まとめて見ました。

がっかり~。

篠原涼子のドラマ稲森いずみのドラマも、主人公は30代前半で大きい会社の正社員。
ってことは、結婚してないってことで社内では負け組かもしれないけど、世間的には充分勝ち組でしょう。
あいかわらず、広くてステキな部屋に住んでるし。
正社員がどんどん減ってる現状で、こんな設定の主人公でみんな見るのかな~。
(あぁ、私がドラマを見れない歳になっただけか・・・。)

現実味が無い飯島直子のドラマが一番見やすいや。
[PR]
by mina-web | 2005-04-24 18:50 | 日記
相原勇
今日の『ポカポカ地球家族』は、相原勇さんでした。
タイトルは、「相原勇 NYでゼロからの再出発」

相原勇サンは、『イカ天』で有名になったけど、広島出身ということで友達が「学校で同じクラスじゃった~。」とか言ってて、ちょっと気になってました。(その友達はその後「イカ天」に出て、本番中に彼女にその事を言ってましたが。)「イカ天」毎週見てたし、目がクリッとしてかわいいなと思ってみてました。
で、その後は「いろんなTV番組に出だしたな~、舞台でピーターパンやってるんだ~。」ぐらいの知識。で、超有名な人との破局して、NYに行ったって所で、私の中では過去の人になりました。悪い言い方だけど「外国に逃げて行ったんだ~。」と思いました。

確かに日本に居たくなかっただろうけど、仲のいい友達が「こっちにおいでよ。ホームステイしてもいいよ。」って言ったことがNYへ行った原因だったそうで。
それからコロンビア大学に通い、舞台に立つという夢を見つけ、実現させる為に頑張ってたんですね。9.11にも遭遇したりして。

目がクリッとした笑顔が全然変わってなくて、ビックリしました。
結婚の為に、番組も仕事も全部下りて準備してたら、破局して、おまけにその事を殆どの日本人が知っている。「話す相手がみんな自分のことをバカにしてると思ってた。」(本人談)
そんな境遇から立ち直って、夢に向かって生き生きと頑張ってるのは、すごい。見ていて気持ちがいい。自分も頑張らないと、変わらないとと思います。

キレイなとこばかり見せて、出来すぎだよ~。と、この番組を見ていつも思うのですが、それでも頑張って今の自分があるのは事実でしょうから、見習わなくてはね。

さて、私も変わらないと・・・。
[PR]
by mina-web | 2005-04-23 20:15 | ローカルネタ
中国地方初!
五月一日から、シャレオでEdyが使えるようになる。
ってことは、おサイフケータイが使えるようになる!
中国地方の複合施設では、初だそうです。

つい一ヶ月前まではカメラもついてないケータイだったけど、
おサイフケータイに変えて待ってて良かった。

やったね!
[PR]
by mina-web | 2005-04-22 13:02 | 時事ネタ
日傘の人、発見
今朝、通勤途中に日傘を差してる人を2人も見かけた。
もうそんな時期なんだ。そういえば、お昼に外出した時に日差しがきつかったかな・・・。
明日からは手や腕に日焼け止めを塗って、日傘はもうちょっと様子見して…。

で、愛ちゃんが言ってたけど(まだ、ついチカちゃんって言いそうになる)、黄砂が凄かった。
夜は、風もキツくて、目の中に黄砂が入りまくりで、コンタクトの私はボロボロ泣きながら帰りました。

そうそう、まーくんを見つけた。正確には、まあくんだけど。
人生の師と勝手に仰いでる、西原理恵子さんの『毎日かあさん』です。
毎週月曜日の毎日新聞に載ってるんだけど、2週間に一回ネットに公開してるので、それをチェックしてます。(なのでまあくんが出てるのは、再来週にはこのアドレスでは見れなくなります。)
もちろん、本になったら買ってるよ。
まあくんは、先月発売された2巻(お入学編)にも息子の友達として1回登場してたんだけど、今週月曜日に再登場。西原さんの長男もまあくんも、『バカな子ほどカワイイ』に超がつくバカっぷり。現代で東京にまだこんな子がいるのか・・・って感じです。
・・・この漫画、育児で悩んでる人にぜひお勧めです。(絶対悩んでるのがばかばかしくなる。)

あ、別に友達のダンナ様もまーくんだなとは思ったけど、こんなだとは全然思ってないよ。念のため。

c0024212_21422257.jpg

[PR]
by mina-web | 2005-04-21 21:42 | 日記