<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
大晦日
c0024212_20394212.jpg

また写真撮り忘れて…。

ノーマル→キムチー焼き→ノーマルで3順目です。

ちょっと焦げてますが。
おいし~。

参加者まだまだ募集中。
[PR]
by mina-web | 2006-12-31 20:39 | from ケータイ
忘年会
一昨日は、雪が降りしきる中『一人忘年会』と称して、なわない → Bar NAWANAIでゆっくりしました。

昨日は、午後になってからfummyからお誘いメールが入ったので、『二人忘年会』で、またなわない

今日は、これから実家に戻って、大阪からの帰省組も合流して『家族忘年会』です。

あれ・・・、友達と集まって『忘年会』って今年はひとつもやってないです。
鍋パーティ・たこ焼きパーティはやったけど。
普段から外食がちで、いろんなトコに顔出したりはしてるけど、「飲み会」っぽいのって宇部のライブの打ち上げが最後かも・・・。

ちょっと早いけど、みなさん来年もよろしくお願いします
[PR]
by mina-web | 2006-12-30 12:57 | そとメシ
仕事納め
今日は早めに仕事が終わりました。

帰りに実家に寄って、昨夜から来てる姪っこ達に会ってます。
c0024212_12295731.jpg

[PR]
by mina-web | 2006-12-29 17:04 | from ケータイ
逆向き
またまた通勤の話。

先月までは、朝上って夜下ってましたが、今月からは逆です。

ので、JRが少ないっ!

とゆー訳で、ホームでボーッとしてます。
まだ10分以上待たないといけない。
[PR]
by mina-web | 2006-12-26 22:01 | from ケータイ
M-1
一人でじっくり見ました。

やっぱり、当日のその場の勢いが大きいね。
(毎年思うけど。)

内容を見てる分には、満足のいく結果でした。

追伸
ディープも凄かった。
かんどーした。
[PR]
by mina-web | 2006-12-24 22:17 | 時事ネタ
イブイブ報告
クリスマス・イブイブです。

直前のまさかの報告もありましたが、当日のドタキャンもあり、結局3人でたこ焼きをつつきました。ウマウマ~。
ただし、いまだにブログに慣れていないので、写真を撮る前に全部食べてしまいました。
まぁ、腕は伴ってないので、表面カリカリ中はふっくらとゆー写真は無理なのですが。

一人30個は食べたかな・・・?

その後、お開きになって、私は呼び出しかかってインパリに行っちゃいました。
クリスマスイブを迎えた瞬間は男性2人と一緒だったんで、まぁよかったのかな?
新ちゃんを無理やり入れると3人だ。
[PR]
by mina-web | 2006-12-23 23:59 | うちメシ
イチヌケ
友達が「急に」結婚決めました。

ちくしょうっ!
もう家に入れてあげないっ!
[PR]
by mina-web | 2006-12-22 21:05 | from ケータイ
予後不良の意味
ALS(筋萎縮性側索硬化症)

「筋萎縮性側索硬化症は、身体を動かすための神経系(運動ニューロン)が変性する病気です。変性というのは、神経細胞あるいは神経細胞から出て来る神経線維が徐々に壊れていってしまう状態をいい、そうすると神経の命令が伝わらなくなって筋肉がだんだん縮み、力がなくなります。しかもALSは進行性の病気で、今のところ原因が分かっていないため、有効な治療法がほとんどない予後不良の疾患と考えられています。
 外国ではルー・ゲーリック病(アメリカ)とか、シャルコー病(フランス)とも呼ばれています。

ALSは筋肉自身の病気ではないし、手足に行っている細かい神経の病気でもありません。主に脊髄と脳の運動神経が変性し、脱落するために起こるものです。その結果、手が握れなくなる、舌がしわしわになって呂律が回りにくい、飲み込みにくい、立ち上がりにくい、歩きにくいなどという症状から始まり、徐々に手足が痩せていくことになります。

症状の典型的なパターンとしては、どちらかの足の力がだんだん弱くなってきて、反対側の足に広がり、次に手の力がなくなってくるというものと、手から始まって徐々に足に広がるものがあります。しかも手足では、からだから遠い部位の筋肉の力がまず弱くなってきて痩せて来ます。そして、そのうちに食物を飲み込みにくくなってくる、しゃべりにくくなってくる、という症状が出てきて、からだ全体の筋肉の力が2-4年くらいで弱くなるために息苦しさを感じるようになります。さらに進行すると、呼吸が困難になり、人工呼吸器をつけるというのが一般的な経過です。また、手足の力がなくなるのと同時くらいに言語障害、飲み込みが悪くなるという場合もあります。

 ALSは全身が動きにくくなる病気ですが、出にくい症状というものが6つほどあります。そのうち4つを4大陰性徴候といいます。筋肉の問題では、手足やからだ・顔が全く動かなくなっても目を動かす筋肉が最終的にある程度は残ることが挙げられます。また、尿道や肛門をキュッと締める括約筋も筋肉ですが障害は受けにくいのです。すなわち尿や便が勝手にもれて、垂れ流しにはなりにくいということです。動き以外では、知覚障害・感覚障害が起こりにくいことが挙げられます。すなわち見たり聴いたり、あるいは冷たさや痛さなどを感じる感覚は最後まで残ります。ですから自分では動けないけれども全て周囲の状況が分かってしまうということで精神的なストレスは大きくなります。ただ、徐々に寝たきりになって行きますが、いわゆる“床ずれ”が出来にくいという特徴もあります。

 ALSの推定人数は、今のところ日本で大体6,000名から7,000名くらい、難病登録をしている患者さんの数は、平成16年度末のデータでは7,000名くらいと言われています。発症年齢は平均59歳、男性の方が1.5倍くらいの割りで多いという統計が出ています。」(日本ALS協会のHPより)

病気の名前だけは知っていましたが、詳しい症状は知りませんでした。

みなさんにこんな病気もあるんだって知って欲しくて、協会のHPから転記しました。

More
[PR]
by mina-web | 2006-12-20 23:59 | 日記
音出
無事、変換ジャック購入、音出ました。

ぱちぱちぱち。

でも、音作り分かりません。
あ~ちゃん、土曜日に普通のオルガンの音が出るようにしてください。

・・・とゆー訳で、音が出たことに満足して、今日は終了。

※今日もyuntaの白菜をたっぷり食べました。
 美味しいんだけど・・・、もう普通のスーパーで買う白菜が食べれない体になってしまったかも。
[PR]
by mina-web | 2006-12-19 23:48 | music
日々勉強
毎日、勉強してます。
給料を貰いながら仕事中に勉強できるのは、ありがたいことです。

今さらですが、VBSQLServerを始めました。
昔ちこっと独学でやってたのでとっつきはOKなんだけど、頭が固まってて難しいです。
でもこれと、あとjavaもちょこっと教えてくれるらしい・・・。

感謝感謝で、今のうちにスキルアップ致します。

今度の仕事はユーザーサポート+開発+設計・・・。
業務知識を習得するまでは、設計は無理なので、ユーザーサポートとPGメインです。
何でも好きだけど、やっぱり開発が好きだな。
1年半ぶりにこりこりPG組んで、すごく懐かしい感じです。

即戦力にならなくちゃいけないのですが、とりあえず勉強できる環境を楽しんでます。
[PR]
by mina-web | 2006-12-19 00:38 | 仕事ネタ