<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
まだまだ続くよ
火曜日、今週末で解散するPJの打ち上げに参加。
(夕方にメールで急に誘われた。…でも、一時間遅れで参加した。)

水曜日(今日)、今の職場の女性だけでの歓送迎会。

木曜日、前にいたPJのお客さんとの合同の打ち上げ。

金曜日、14日まで居た職場のチームでの送別会。

土曜日、昼ランチ。夜、食事。さっきライブに誘われたけど、どうしよう…。

日曜日、花見&二次会。

次の週の水曜日、友達が里帰りしてくるので、飲み会。

金曜日、今の派遣先の会社の懇親会兼歓迎会。

結果的に毎日飲んでた…なんてことはあったけど、こんなに(被りもせずに)連続で予定が入ったのは、生まれて初めてです。

キツイ。
[PR]
by mina-web | 2007-03-29 01:33 | from ケータイ
携帯電話
職場が変わるたびに、ケータイの位置が全く違うな~と思います。

去年11月まで居たPJは、自由。
ってか、外線が少ないせいもあって、(一度話始めると何時間でも話し込んだりもするし)直接ケータイにかかって来ることもありました。
だから、ケータイは手放せなくて、トイレ以外は常に手元に持ってました。

次に行った会社は、ケータイにかかってくることは、無い。
でも、メールチェックとかはそこそこ出来てたので、バイブにして制服のベストのポケットに入れてました。

で、今のトコは禁止。
カメラに目隠しシール貼ったら持ち込みは出来るけど、それだけです。
たとえ会社からの連絡でも、廊下かロッカールームか食堂で話をするよう…この前注意されてしまいました。
机で頻繁にケータイの操作をしてた人が、すぐに居なくなったこともあるとか…。
まぁ、お客さんが限られてて殆ど内線ですんじゃうトコなので、ケータイで話してる人見たこと無いです。

そーかと思えば、N○T関係の職場だったら、連絡は殆どケータイに入って、固定電話は必要ないって話だったな。

…実は、一番何が言いたいかと言うと、机の上にケータイを置くことがありえない職場なので、パソコンにつないで充電することが、出来ない!
[PR]
by mina-web | 2007-03-26 19:36 | from ケータイ
完結編
やっと最後のIDカードGETしました。

これで、来週からはビルも(自分が働くエリアの)部屋も、自由に出入り出来ます。

…にしても。
最近お酒食事量が増えてましたが、見事に写真に反映してます。

まじまんまるで、ドラえもんだよ(涙)

これは、キツイ!
なんとかしないと・・・。
助けて、ドラえも~ん!
(って、私か・・・。)

歳とってるし…。
(↑これはどうしようもない)
[PR]
by mina-web | 2007-03-23 19:00 | from ケータイ
宣言
正社員を辞めたあと、派遣生活を始めたのが10年前。
細切れ契約だし目の前に結婚がぶら下がってたしで、なんとなく目の前の仕事をこなしてきました。

で。
今回、久々に仕事にやる気を見せております。
これからは業界のことやソフトのことを、自発的に勉強しようかな~みたいな。
(みたいな・・・って言ってる時点で、宣言ではないと思う。)
数年前から使ってたPDAが今回の職場に持ち込みにくいから、もう買うことは無いと思ってたシステム手帳を買ってしまったり。

今までは、業務知識やその他知識は、その場で必要に応じて覚えてきました。
3ヶ月や6ヶ月でサヨナラすると思ったら、業務の内容の勉強までしようと思わないよ。やっぱり。
これが、社員と派遣の意識の差だね。

だけど、会社や今回の職場から「数年は居る」スタンスで話をされてるので、腰を落ち着けようかな・・・と。
数年間単位での職場・・・というか仕事内容の安定。
あれっ、でもこの前3ヵ月半で終了した仕事も、「今後長期にわたってココ」って言われてた仕事なんだよな。
それを考えたら、今のところからまたいつよそに行くのかも・・・???

でも、今回はとりあえずマジでやってみよう・・・と思いたってやる気を見せてるので、また3ヶ月位で異動になったら、マジではぶてるよ。
仕事やめて結婚して家庭に入るかも・・・。

※以前、話題にしましたが正社員にはなりませ~ん。
 やっぱし将来の期待が無いので、即物的なメリットがないと一歩踏み出せませんでした。
[PR]
by mina-web | 2007-03-20 00:16 | 仕事ネタ
居酒屋『どんどん』
昨日は、この前ちょこっと宣伝した『びいどろ屋3』― 魂を奏でるライブ時代劇 を見てきました。

まぁ、それは後で語るとして・・・。
yuntaとかその他知り合いも出てたってことで昔懐かしのメンバーが集まったってコトで、新年会(笑)に繰り出しました。

車で移動したので、改めて新天地公園に集合しました。

で、どこに行こうかって当てが無い・・・。
目の前に、この前全日空でのパーティの後に行った「明るい農村」があったけど、同じビルの1Fにあった「どんどん」も目に付いた。
ここって、10年前くらいまでyaccoとよく通った店だったのです。
魚が新鮮で安くて美味しい~っ!ってことで結構頻繁に通ってました。

10年も過ぎたら内容も変わってるだろうと思ったけど、10人OKだったのでそこに決定。
で、これが大正解でした。
遅い時間に行ったのに、すごく感じよかったし、料理も大変おいしゅうございました。
ってか、基本的に10年前と変わってない。
大将と話をしたら、その当時から全然変わってないよ~ってことでした。

閉店時間を1時間延長して(いちおう、まだいいですか~?って聞いたんだよ)、会計を済ませたら、これまた思ったより安いし、端数をサービスしてくれた。
(懐かしい・・・とゆー話をしたとはいえ、一見さんの客なのに。)

いい店だ~、また来ます。
[PR]
by mina-web | 2007-03-18 14:01 | そとメシ
開始~
新しいトコ(今までより始業時間が15分早くて、場所がJRで一駅遠い)に、行きました~。

まぁ、初日なんで何も使えないしどこにも入れないし・・・。
とりあえず申請しまくって、セキュリティ研修(2時間も!)受けて終わりました。
IDカード(入構証と入室証の2枚!)の写真撮影も明日になったし、IDを取った後の申請も多いので、構内をある程度自由に歩けるには、当分かかりそうです。
[PR]
by mina-web | 2007-03-15 19:54 | 仕事ネタ
終了~
今日までの仕事、全終了。

ずーっと続くはずだったけど、たった三ヶ月半で異動になりました。

パソコンの中を空っぽにして、残ってた資料をシュレッダーかけて、ロッカーの中味を全部カバンに詰め込んで…。
やっと帰ります。

明日からは、銀行のホストが入ってるビルに勤務します。
セキュリティが厳しくて、ネット接続不可です。
会社アドレスに来るメールも見れません。

業務知識皆無だし、求められてるスキルも無いし、また勉強しま~す。
(今日、銀行の新人研修に使うテキスト貰った…。フライングだ~!)
[PR]
by mina-web | 2007-03-14 21:32 | from ケータイ
正社員って?
「派遣の品格」ってヒットしてるらしいですね。
・・・私的には、「派遣を派遣さんって呼ぶ職場なんかありえない」「仕事をしてない人だらけの職場があほらしくてつまんない」と思ってすぐに見なくなりました。
そう、主に否定してたのが東海林主任(大泉洋)のキャラ。
でも、とあるコラムで「若い子とのジェネレーションギャップと上昇志向を合わせ持つ人間描写がすごい」とか書かれてた。ふ~ん。

んで、あなたにとって正社員って何?ってのが凄く聞きたくなってる今日この頃です。

新卒やそれに近い頃からずっと同じ会社に勤めてたら、スキルアップしてて、役職も付いているだろうし、辞めるにしてもそれなりに退職金が出るだろうし、いいんじゃないかな~と思います。
会社が守ってくれる、成長させてくれるってのもあるよね(逆もあったりするけど)。
ちゃんとした会社だったら、賞与・各種手当・雇用の安定・退職金・・・もあるね。

私は正社員でなくなって10年経ったけど、今から(今さら?)正社員になることの良さ(うまみ?)が見つけられません。
こんな歳(私の歳ね)から正社員になっても、一時的に収入下がる・貰う仕事や環境に文句言えなくなる・自分以外のことに対しても責任持たないといけなくなる・・・。
退職金も期待出来ないなぁ。

・・・今現在だけを考えてたら、明らかにこのままの方がいいよな~と思ってしまいます。
そう、万が一のことがあった時に、ずーっと浮遊した生活を送ってきたことを後悔するんだろうな~。

今の会社は、契約社員が3人だけです。
周りの正社員やってる人に、「どうして正社員にならないの?」って聞かれるけど、本心から「なんとなくです・・・」って答えてる自分がかなりやばい。
本当に、「ま、いいや。」の感覚で今の立場に居ます。

誰か、正社員になることの良さを教えて(背中を押して)下さいませ。
・・・と言う訳で、私の今後の生活を変えるかもしれない判断材料を、ここで得ようとしております。
[PR]
by mina-web | 2007-03-11 13:19 | 仕事ネタ
宣伝します
むらふきん1号くんが宣伝してたので、私もちこっとしときます。

『びいどろ屋3』 ― 魂を奏でるライブ時代劇
・日時 2007年3月17日(土) 14:00~ 19:00~(2回公演)
・場所 アステールプラザ中ホール

バンド担当ちきちきのメンバーが、このブログの常連さんとか昔からの友達だったりなので、今回も見に行きます。

大音響でのカルメンマキ&OZを聞きたい人は是非どうぞ。
パワフルなvo.大山が特に◎。LOVE♪

追伸
yunta、追加のチケット1枚待ってるぞ~。
[PR]
by mina-web | 2007-03-08 23:42 | music
嫁入りします
ずっと仲良かった友達が急に音信不通なって、もう会えないのかな~と淋しく思ってたら、いきなりやって来てプロポーズされちゃった。

『それもいいかも~』と答えを保留しつつ、春頃から生活変わるかも…って思ってました。

ところが、いつの間にか親同士で結納を済ませてて、新居まで準備されてた。
私はなんにも聞いてないのに、OKの返事もちゃんとしてないのに、どんどん話が進んでる。
おまけに式の日取りがどんどん前倒しされて、マリッジブルーになってる暇が無い!



…そんな心境です。

二週間後から、職種が元に戻って、働く場所が変わります

※追記
心境を、たとえ話で語っただけです。
カテゴリーも“ケータイ”から“仕事ネタ”に変えました。

お騒がせしました。
m(__)m

女は得だ・・・という話デス
[PR]
by mina-web | 2007-03-01 12:56 | 仕事ネタ