<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
食べ歩き記
hawaiiから帰国したsansiと一緒に、和食食べに行きました。

まずは、お刺身~。
c0024212_21373415.jpg

で、大将お勧めの、鯛の骨蒸し。
お肉たっぷり、ほくほく。
c0024212_21383387.jpg

どこに行ったかというと、これで有名なお店。
(大将が言ってたけど、そうなの?!)
c0024212_21392649.jpg

可部の旭鳳を冷やで頂いて。

これで、hawaiiに帰っても1年はもつかな?


二次会ですぐ隣の店に行ったら、カウンターに居合わせた人が、イタリアに3年住んでて帰ってきたばかりのコックさんだった。
お客さん5人中に、イタリア帰りとhawaii帰りがいて、なんかグローバルな感じ♪

結構楽しく話せたけど、時差ボケ中のsansiが眠たくなっちゃって、早々に帰りました。
おかげで私も『適度に』飲んで終われたわ♪

sansi、元気でね。
また、会いましょう。

さよ~なら。
[PR]
by mina-web | 2007-11-27 23:59 | そとメシ
3連休は、焚火で〆。
3連休最終日の昨日。

朝の部。
昨夜、近所に住んでるりりままから呼び出しがかかって、(1ヶ月以上不義理が続いてたので)出かけて行き、串焼き&日本酒をやった関係で、爆睡して終わった。
(気を失ってたのかも・・・。)

昼の部。
ホントは、月に一度のadebana様『お花のお楽しみ会』があった。
でも、あまりにたくさん予定が入ってたので、今回はご遠慮して、家のお片づけとかをするコトにしてた。
でも、hawaiiから帰国したsansiからやっと連絡が入ったので、あ~ちゃんも一緒にランチすることに。
少しでも知り合いに顔見せた方がよかろうと、ハルちゃんが店長やってる『料理人50人が選ぶ広島のスペイン料理ベスト10 第6位』TRES(トレス)に行くことに。
でも、店に着く直前に「料理の人が事故ったんで、今日のランチは出来ません~」とハルちゃんから連絡が入り、急遽変更。(確か、怪我はなかったんだよね!?)
地蔵通りのカフェで、ランチしながら近況報告。
(でも、お互いブログで読んでるから結構知ってるんだよね。)
その後、私は退散。二人はトレスに行ってお茶したみたいだね。

夜の部。
この3連休の予定のうち、一番最初に入ってて、でも内容が全然分からなかったのが、これ。
企画者の夜のコック君がタイトルつけてたね。
『シガーとモルトと焚き火の会』
c0024212_21323171.jpg

参加メンバー知らない・場所知らない・料理とかの手配知らない・終了時間知らない・・・。
分かってるのは、夕方拾って貰うのと、何か1本持って行くのと、だいたいの場所だけ。
でも、即OKの返事してました。

で、行ってみると・・・。
『ダッチオーブンで鶏のロースト』
c0024212_2140812.jpg

とかとか・・・。

料理人が居ると、便利だね~。夜のコック君、お疲れ様。

飲み物は、赤・白・シャンパンに、ハードリカーいろいろ。
お酒屋さんが居ると、便利だね~。
『メディア女性50人が選ぶお洒落居酒屋ベスト10 第1位』BarNAWANAIの店長もやってる三喜屋ふじこちゃん
(これ書き終わったら、ビデオに撮ったの観ます♪)

んで、私は乾き物を若干を持って行ったものの、『お金は払うから準備はまかせたっ!』ってスタンスでの参加。
日曜の夜だし、ドライバーさんに悪いから、控えめにしましょう♪
と、思ってたんだけど、暗闇に炎薪のはぜる音ほのかな暖かさ・・・にすっかり癒されてしまい、しっかり飲んじまいました。

昼に川原で石組んでの焚き火は昔よくやったけど、夜の焚き火は初めて。

これは、はまるね。
[PR]
by mina-web | 2007-11-26 22:03 | イベント
広島の歌姫とともに・・・。
ちきちきの歌姫、お○やまを迎えての、カラオケ大会

次にご飯食べに行く店(八兵衛)が空くのを待ちながら、延々五時間続きました。

昔学生の頃に流行ってた曲の熱唱(絶叫?)大会で・・・。
レベッカ、TM、渡部美里、GO-BANGS、チェッカーズ、ピンクレディー、松田聖子、本田美奈子、プリプリ、ジュンスカ、BOOWY、 アースシェイカー、SHOW-YA、井上陽水、アンジー、ユニコーン、ドリカム、ゴダイゴ、世良正則&ツイスト アニメソング 等々・・・。

で、私の本日のイチオシ。
『けんかをやめて~♪』
==========
けんかをやめて 二人を止めて
私のために争わないで もうこれ以上

ちがうタイプの人を
好きになってしまう
揺れる乙女心 よくあるでしょう
だけどどちらとも 少し距離を置いて
うまくやってゆける 自信があったの

ごめんなさいね 私のせいよ
二人の心 もてあそんで
ちょっぴり 楽しんでたの
思わせぶりな 態度で だから

けんかをやめて 二人を止めて
私のために争わないで もうこれ以上
==========
本当に、素晴らしい歌詞。

改めてみんなで歌詞をじっくり読んで、大ブーイング。

『なにこの上から目線の女!』と、ご立腹なお○やま

竹内まりやサン、ごめんなさい。

でもね、世間的に人気のある『めざせ、かっちゃん甲子園♪』や『南を甲子園に連れてって』で有名な南ちゃんは、私の中ではこんなヤツなんですよ。

違うかな~?
[PR]
by mina-web | 2007-11-23 23:59 | イベント
家に居る時間が減ったの。
今朝の午前3時。

この冬最初の鍋を食しました@インパリ。

激辛キムチ鍋。その後の汁を使って、ラーメン。
美味。満足♪


帰宅して、寝て起きて・・・。

さあ、これから昼カラオケだ!
久しぶりに○山に会えて歌が聴けるなんて、とっても楽しみ♪

で、今夜の予定はドタキャン喰らったので、家で大人しくしてます。(予定)

【さて、22日の夜は・・・。】
[PR]
by mina-web | 2007-11-23 14:02 | イベント
2007・Beaujolais Nouveau
11月の第3木曜日・・・の翌日の夜。

最終のこだま(博多→広島)で腰を痛めたけど、そのまま九州限定明太子味のジャンボポッキーを持って、BarNAWANAIに出かけちゃいました。
c0024212_022930.jpg
で、もちろんはなくなってるけど、エチケットがかわいくてふじこちゃんジャケ買い(笑)してたボトルを頂く。

カウンターに座ってワイン1杯飲むと、体調が良くなるから不思議です。

『ヌーボーらしい青いバナナの皮のような香りにべりー系のジャムのような香味。
フレッシュで綺麗な酸味が食を進めてくれました』(ふじこちゃんの受け売り)

福岡での会食でお腹いっぱいだったんだけど、酸味が強めだったので、美味しくたくさん飲めました♪

それにしても、着いた時間が遅かったので、お店の中はカウンターに常連さんのみ。
おバカな夜でしたね~。

こんなんで、お洒落~にテレビで紹介されていいのかしら!?
[PR]
by mina-web | 2007-11-20 00:05 | そとメシ
今日のラーメン【追記あります】
並んでます…。
c0024212_12343452.jpg

今日は福岡出張なので、お昼はお約束のラーメンでした。

昔からある店らしいんだけど、最近外見だけ変えてキレイになったらしいです。
普通のラーメン。500円。
感想 ★★★★★

細い平麺にしょうゆこゆめのトンコツスープが絡んで、とっても美味しかった。

但し、ニンニクがすごいのっ!

さぁ食べようって、まずスープを飲もうとレンゲを口に近付けただけで、すごい匂うっ!(姿は見えない。)

好きなんですけど、美味しかったんですけど…。
ちょっとツライ。

前回紹介?したお店のその後
[PR]
by mina-web | 2007-11-16 12:34 | from ケータイ
NY土産♪
マイミクyuzi君が、NYにお仕事で一週間ほど行ってまして。
ずっと『ニューヨーク 滞在記』を上げてくれてたのを、とっても楽しく見てました。

で、finalの今日、『今日知ったものすごい映像です。ニューヨークのスーパーミュージシャンの間で話題のこの映像、最後まで見て下さい。すごいです。』って紹介してたのが、これだっ!

YouTube『Star King #38 - Charice Pempengco Solo (en)』

もう、すごいよっ!すぐに見てっ!!!

『最後まで見てください。』って言われなくても見ちゃうよ。

あぁ、見なきゃ損だよ。

頼む、見て聞いてくれ~!
[PR]
by mina-web | 2007-11-13 20:46 | music
平山郁夫展
木曜日に休みだったので、広島県立美術館の『平山郁夫 祈りの旅路』を見てきました。

平日の午後のせいか・・・、ガラガラ。

おかげでたっぷり堪能できました。

平山郁夫といえば、シルクロードをテーマとしたものは知っいましたが、その前に(まだ私が生まれる前に)書かれていた、仏教をテーマとしたものは初めて見ました。

『入涅槃幻想』に代表される仏教をテーマにした作品は、義父が信仰していたキリスト教の思想も取り入れていて、色も構図もとても癒されるものでした。
シルクロードの壮大な作品もいいですが、繊細な色使いのこちらの方が、私的にはよかったです。

あ、それと、京都・奈良を書いている『平成の洛中洛外図』とか見てると、お寺巡りがしたくなりました。
誰か、連れてって♪
[PR]
by mina-web | 2007-11-11 17:10 | 日記
M
まさやんが歌うと、ちゃんと男側に聞こえる。

なんか、淋しい可笑しみがあるPV。

うまいなぁ。

gooood!

※あ、でも一番最後のシーンは、私的にはちょっと…。
[PR]
by mina-web | 2007-11-10 09:56 | music
ひょえ~、火事!
午前三時過ぎ。
消防車が走り回ってる音が止まない。

とうとう起きだして…、南側のベランダから市内を見て、消防車見つからず。

真下を通る感じなので、東側の窓から見ても見つからない。

で、な~んか違和感あったんだけど、気付いたら、川向こうの基町高層アパート(トップ写真の左側の建物のかたまり)が、明るいの。
夜だから、黒いビルに非常階段の明かりしか見えないはずが、明け方みたいにボーッと白く浮き上がってる。


そして、真横を見たら、3件隣位にある10階建て位の建物の屋上の上に、火の粉&煙が舞い上がってました!

多分、その建物の横が火事だったのかな。

エルセルモではないみたい。(勝手な憶測)


気が付けば対岸が暗くなってて、火の粉もなくなってたので…、寝ました。

が、どうだったんだろう…。
誰か、知ってる?
[PR]
by mina-web | 2007-11-09 13:25 | from ケータイ