北海道!(3日目)
7月23日(土)

やっぱり肌寒い。
でも、快晴!

まずは、ホテルに朝6時に来たお迎えのバスに乗り込み、
場外市場へ。
タラバ蟹さんがお出迎えしてくれた。
c0024212_225556.jpg

大量の蟹がいっぱい(花咲カニがキレイだった)いたけど、
それよりも、ホッケ!シャケ!ウニ!!
一夜干しや燻製もいっぱい。
そして、トウモロコシやスイカ!メロン!
テンション上がりました。

札幌駅に戻って、レンタカー借りて、ドライブ
こんなところや
c0024212_2292821.jpg

こんなところを通りつつ
c0024212_2293138.jpg

『美瑛』駅、到着。
c0024212_2293471.jpg


ご飯食べて、Uターンして、富良野へ。
c0024212_22111274.jpg

c0024212_22112846.jpg


札幌に戻って、現在のランク1位。『ゆげや』のこってりみそ
c0024212_2213371.jpg


レンタカー返却まで、あとちょっと時間がある!
ってことで、旭山に登って、札幌市内を一望。
c0024212_22145071.jpg

はぁ、濃ゆい一日でした。

なんと、ノンアルコールな1日。
[PR]
# by mina-web | 2011-07-23 23:59 | 日記
北海道!(2日目)
7月22日(金)

快晴です。

前日にTessyさんに教えて貰ったGARAKUというお店に
スープカレー食べに行きました。
『すぐにいっぱいになるよ。』と聞いてたので、ランチの11時に間に合うように
行ったら、11時半開店でした。
近所をゆっくり散策して(ちょっと歩いただけで興味深い建物や景色やお店が
いっぱい)、開店5分後に入店。
お店の中が、もう半分埋まってる。
そして・・・、あっという間に満員、後は待ち行列という感じでした。
一番ノーマルなモモ肉と野菜のカレーを。美味。
c0024212_21404280.jpg

で、てくてく散歩。

そしてお茶してお昼過ぎに、時計台でお連れさんを無事ゲットしました。
(写真、間違えて消しちゃった!)

まずは、札幌市内を観光。
そして、ちょっと足を伸ばして、北海道神宮
c0024212_21464195.jpg

c0024212_21464384.jpg


2日目の夕食は、ジンギスカン!
fummyの会社の人が紹介してくれたお店で。
c0024212_21485197.jpg

塩ダレで味付けしてあって、焼いたらそのまま食べる塩ジンギスカン
お肉が素晴らしい!いくらでも入る!!
お店の雰囲気も味も料理を出すタイミングもお酒も、素晴らしくよかった♪

そして、元々の北海道旅行の話が起きたキッカケ。
大通り公園のビアガーデン♪
c0024212_2152413.jpg

でも、この日は寒くて、ジンギスカンをメインにして、
ビアガーデンはビール一杯だけで帰ったのでした。
[PR]
# by mina-web | 2011-07-22 23:59 | 日記
北海道!(1日目)
7月末で仕事をクビになるんで・・・。

その前に、有休消化っぽいことをやりつつ
数年前から計画していた北海道旅行を
やっと実現させました。

7/21(木)
広島→羽田→新千歳と飛行機を乗り継いで
札幌に着いたら既に夕方。
c0024212_084239.jpg

で、早速すすきのに行きました♪
Tessyさんに3件も連れてって貰い、大満足!
ありがとうございました。
広島にお越しの際は、恩返しをさせていただきます。
c0024212_0122174.jpg

※新千歳に着いてケータイの電源入れたら、
8月からの仕事が決まったと、会社からメールが入ってました。
来年3月まで、とりあえず収入確保。
[PR]
# by mina-web | 2011-07-21 23:59 | 日記
PUMPライブ!2011
居酒屋PUMP、6周年を過ぎ、7年目に突入!

で、恒例の居酒PUMP主催ライブがありました。

やっと写真の整理しました。

いつものトコにupしてますので、
ご覧くださいませ。
[PR]
# by mina-web | 2011-07-17 23:59 | music
ビバ!鍼治療
脚が悪いのです。

半年に1度くらい、右足のふくらはぎに1日中電気が走りっぱなしな感じになって、
ツライのです。
歩くのつらいし、椅子に座るの耐えられないし、足首固まっちゃって歩くのにも
支障が出てしまう。

1年前に、スペインからの帰りの飛行機で悪化したり。

半年前には、整形外科に行って、原因は腰だろうからとレントゲンやMRI撮って、
結局は痛み止めを貰って終わったり。

で、いいよ~と話を聞いてた鍼灸院があって、先日そこの先生にお会いしていたので、
『一度話したら知り合いも同然、一度飲んだら友達も同然!』みたいなノリで、
次に脚が悪化したら行ってみようと密かに思ってました。

数週間前にまた症状が出始めて、湿布ベタベタの効果もなくなってきたので、
あまり恐怖心も持たず、気楽に行って来ました。

さて、初回(2週間前)。
症状を話すと、「原因は腰だ」と言われた。
で、うつ伏せに寝た私を見ただけで、『腰の骨がおかしい。原因は、首の骨がおかしい
(詰まっている)からだ。』と、先生2人とも同じ見立て。
『首が相当凝ってるでしょ。つらいでしょ。』とも言われたけど、それが私の姿勢だから、
全然自覚なし。

腰や脚にを打って、電気でビリビリやって、腰や首の骨をゴリゴリ矯正しました。
全部で1時間くらい。
最後の最後に、腰に二箇所深めに鍼を打って、ジンッときた。
最後の鍼を打ったあと、『ボクの見立てが正しければ、症状が7割は改善されるはずだ』
と言われた。
あんなにつらかった脚がなんとも無い、首がすっと伸びて頭の位置や姿勢が変わった!
症状が劇的に改善されて、すごく身が軽くなったのでした。
そして、あっさり治ってしまい、翌日以降もリバウンド無し

2回目(先週)。
なんと、鍼を打つ範囲が広がって、首の後ろにもプスプスと。
・・・さすがにちょっと雰囲気が怖かった。
で、前回よりも念入りに首をゴリゴリと。
帰りに「身長が伸びてると思うよ。」と言われ、計ってみたら6ミリ伸びてました。
まさかの、今更の、160センチ超え。

3回目(今日)。
首に打つ鍼の数が増え、背中に打つ鍼の範囲も広がり、腰・首・背骨をゴリゴリゴリ~。
ゴリゴリが痛くて、多分相当イヤな顔をしてるはず。
(イヤな顔してるのを、先生に見られてるはずww)
でも、脚も快調、首も軽くなり姿勢がよくなり、ホントにいいことばっかり。

という訳で、私的にはいいことずくめの鍼(と整骨)体験でした。

整体やマッサージに行って揉み解すのは経験あったけど、整骨は初めてでした。
リンパマッサージほどではないけど、ゴリゴリ痛いよ~。
でも。骨を直接矯正する感じで、即効性があります。
(何度か通わないと戻っちゃうみただけど。あたりまえか。)

もうちょっと、週一ペースで通います。
[PR]
# by mina-web | 2011-07-06 22:51 | 日記
大松ライブの告知
c0024212_841321.jpg

今週土曜日(25日)に、大松Cafeで
コジマ君のライブがあります。

『hk style』

フッキャンとやるそーです。

前座は、アキちゃん♪
(こちらも楽しみ。)



私は…、もちろん行きます。

先週昼間に行って長居してしまい
夜食べて帰ることになったんだけど、
手持ちの現金が無くて(またかぃ)
大松の近所のコンビニがなくなってて
お金がおろせなくて。

初めてツケて帰りました。

支払いに行かないとね。
[PR]
# by mina-web | 2011-06-21 08:41 | from ケータイ
うずらのピータン
c0024212_12564160.jpg

先日たにぼーに貰いました。

ちゃんと、ピータンの味がした。
[PR]
# by mina-web | 2011-06-17 12:56 | from ケータイ
あたらしい、郷土料理のカタチ【追記あります】
『私たちが生まれ育った広島を背景に、手頃な値段で本格的な郷土料理をお楽しみいただけます。』
というお店に行って来ました。

予約のみで、食事はコース料理だけ。
広島の食材を使うとあって、お酒も日本酒は広島のものだけでした。

一品の量は少ないのですが、ちょっとずつ色々な料理がどんどん出てきて、
かなりお腹いっぱいになりました。

かなり久しぶりに、たっぷり写真を撮りました。
気合を入れて、ご覧ください。

c0024212_19341420.jpgトウモロコシのポタージュ
(ちょっと飲んでます)
タコの天ぷら
アワビの氷室


c0024212_19341841.jpgタコの天ぷらは、タコがツミレになってて、めちゃうま。
お皿に散ってる塩をつけながら。


c0024212_19342730.jpgアワビの氷室
上に載ってる氷は土佐酢を凍らせたもの。
下にアワビがいます。


c0024212_19343049.jpg朝搗いたお餅。
説明は・・・、忘れた。


c0024212_19343419.jpgお刺身、五種。
アジはしょうがモロミが載って粉ショウユで。
イカは塩昆布と小豆島のオリーブオイル。
ハモに酢味噌と・・・なんだっけ。
ヨナキ貝(大好き!!)
シャコ。


c0024212_1935210.jpgここで、お寿司四種をお披露目。
豪勢に盛られてます。
ワサビやレモンがごろんっ!


c0024212_1935659.jpgうなぎとナスとズイキ。


c0024212_2083735.jpg太刀魚の塩焼き。
島らっきょのすりおろしたのを絡めて。


c0024212_2084199.jpgお酒がススム♪


c0024212_2084549.jpgここでお寿司登場。
ホントは2種類選ぶんだけど、今回は一口サイズで4種類全部頂きました。


ここで、もう既にお腹いっぱいで。
もうそろそろ終了かと思ったんだけど・・・。


c0024212_2084897.jpgトマトの茶碗蒸し。
具無しの茶碗蒸しに上にトマトのスープを張ってます。


c0024212_2085244.jpgヌタと美酒鍋。


c0024212_2085530.jpg豚肉はイチゴのジャムで。


c0024212_209017.jpg小豆島のそうめん(島の光)とおかひじき。


c0024212_209529.jpgついに、最後!
広島をイメージして作られてます。
レモン。
もみじ。
そして、あび。


ふぅ~、ちょこちょこいっぱい出てきて楽しかったです。
これで5000円のコース。
クーポン使うと、3990円也♪

【追記】

※一緒に行った、みかりんの感想はこちら
私の方がちゃんと全部の写真を撮ったけど、みかりんの写真の方が美味しそう・・・。(涙)

お店のHPはこちら。
[PR]
# by mina-web | 2011-06-10 23:59 | 日記
ワイン→元気→東北へ
『新井順子&広島有志8店のチャリティーWINE会』
に、行って来ました。

「被災した東北復興支援のため、ワインのインポーターでありながら自らワインも作る、新井順子さんが立ち上がりました。新井さんと付き合いのあるワイン生産者から、無償の支援ワインをいただいて、新井さんが広島にやってきます。今回、その思いに賛同した、広島の有志とのワイン会となります。」
という趣旨だそうです。
c0024212_22422790.jpg

会費が5000円。
うち、2000円は食材代等。
3000円を東北復興の支援金にするとのことでした。
(1500円を日本赤十字社へ、1500円を気仙沼で炊き出しを行っている「人とワインの会」に送金するとのこと。)

参加者は172人。
100人集まればいいな・・・と思って始められたそうですが、すぐに150人を超えてしまって、申し込みを1週間前に止めて、この人数になったそうです。
(食事の準備が間に合わないと判断して。)

で、ワインは17ケース(204本)。
(新井順子さんが、ヨーロッパの生産者に呼びかけて集まった2000本以上のワインの一部。)

単純計算で、1人1本以上・・・。
でも、殆どなくなったようで(笑)

余ったワインをその場で販売して、その売上金もチャリティー金に計上したそうです。

そして、自分のお店を休みにして集まった8店舗から、美味しい料理が2品ずつ。
これがもう、全てが美味しくて。
(話して飲むのが忙しくて、全品制覇とはいかなかったけど。)

しっかりしっかり楽しみつつ、復興の支援金のごくごく一部を担うことが出来る会に参加できて、本当によかったです♪
[PR]
# by mina-web | 2011-05-25 23:59 | 日記
ママチャリWGP 2011 春
去年に続いて2度目の参加。
大分のオートポリスまで行って来ました。

家を出たのが、29日(金)早朝2時過ぎ。
l帰宅したのが、30日(土)早朝2時前。
金曜日には普通に起きて仕事してたので、
途中で気絶もしたけれど、連続45時間
起きてました(笑)

レースは4時間耐久で17時頃には終わったんだけど
帰る途中に、阿蘇を見ながらご飯食べたり、
c0024212_19553861.jpg

黒川温泉に寄ってお風呂に入ったりしたので
c0024212_19552975.jpg

深夜の帰宅となりました。

ところで、結果は、以下の通り。
45/78(総合)
32/57(クラス別)
広島からのエントリーでは、もちろん1位

去年はたくさん写真を撮って楽しんだんだけど、
今年は殆ど撮っていない。

ので、代わりにオフィシャルなフォトギャラリーで気分を味わう。

参加者やコスプレの方々が少なかったので
私の中の『お祭りテンション』は低めでした。

で、お祭りテンション高かった去年はこちら。
(画像をクリックしてね)
2010_0314(ママチャリ耐久_コスプレ編)
[PR]
# by mina-web | 2011-04-30 19:15 | 日記