タグ:うまうまphoto ( 90 ) タグの人気記事
4月23日(土)の写真整理
体調を整えて、大イベントに挑みました。
c0024212_19243262.jpg

全部制覇したよっ!!!

I杜氏さんのお話が面白くて、分かりやすい。
目からうろこばかり。

『ほうっ!』と骨折するくらい、膝を打ち捲くり!

お酒が入るほどに、杜氏さんの舌がどんどん
滑らかになって~。
あれこれ楽しい話を聞かせて貰って、
いい時間でした。

写真を整理して、アルバムをあっちにupしました。
(料理の写真ばかりだけど)

ご覧くださいませ♪

c0024212_19415673.jpgI杜氏作のオヤジギャク。
酸味が凄いにごり酒でした。

c0024212_19415142.jpg門藤さんが作ったオヤジギャグ。
(らしい。)

[PR]
by mina-web | 2011-04-24 19:28 | 日記
じびえ
雉。
c0024212_13472977.jpg

鴨肉
c0024212_13473483.jpg

c0024212_13473813.jpg

すき焼きで。
c0024212_13474737.jpg

鹿肉のカルパッチョ
c0024212_13475135.jpg

他にも、美味しい料理を色々と。
日本酒と共に盛り上がってしまいました♪

以上、報告まで。
[PR]
by mina-web | 2011-02-16 23:59 | 日記
三連休(前半)
天気予報では、木曜日の夜から雪・・・だけど、予定はガッツリ入ってます♪

■木曜日
仕事が終わったら、八丁座へ直行。
チケットをゲットしたら、1時間程時間が空いたので、予定通りここへ。

これの下で、
c0024212_1622158.jpg

これを頂きました。
c0024212_1622513.jpg

で、『ウォールストリート』鑑賞。
予想と全然違うストーリーで、頭の中がかなりうにうにしてしまった。
最後は、あれでいいの???

■金曜日(祝日)
先週に引き続き、フラメンコライブ鑑賞
c0024212_16252865.jpg

立町にある、スペイン料理&フラメンコのお店『トレス』のオーナーまちこちゃん
そのお友達のライブです。
場所は、大町の大松!!!

ライブ前に、ピリ辛麺のお好み焼き&モツ焼きうどん
c0024212_16273167.jpg

c0024212_16273744.jpg

ライブ後に、鉄板焼きとトレス!
c0024212_16282164.jpg

c0024212_16282734.jpg


楽しみ♪
[PR]
by mina-web | 2011-02-11 16:33 | 日記
燗のシーズンスタート
燗シーズンのスタートは、やっぱりこの店から。

c0024212_13263425.jpg『栗の渋皮煮と青りんご』
栗は醤油だけで炊いたもの。
りんごは塩だけで炊いたもの。
日本酒にピッタリの甘み。

c0024212_13264038.jpg『秋鱧の椀物』
まず、身がデカイ!!
やさしーいお味でした。

c0024212_13264696.jpg『烏賊のお造り』
赤うにが・・・。
大きい、形が整ってる、臭くない、甘い。
烏賊で巻いて生姜をちょっとつけて。

c0024212_13265480.jpg『鰯の梅煮』
梅の酸味は全然感じなかった。
ともかく身が厚くて、ふっくら。
食べ応えがありました。

c0024212_1326593.jpg『南瓜と牛蒡の天ぷら』
こちらもそのまま食べて、とても甘い。
以前食べた牛蒡の素揚げ美味しかったけど、
天ぷらも美味しかった。

c0024212_1327492.jpg『鰯の刺身』
これはメニューに無かったんだけど。
ちょっと〆たのを生姜醤油で。
多分さっきのと同じ鰯だな。
ともかく身が厚くて味が濃い。
・・・けど、全然くどくない。

あとは、栗ご飯が出たり、定番のきゅうりの糠漬けが出たり・・・。

全部シンプルな味付け。
ちょびっと食べてると自然に日本酒が欲しくなる。
で、ちょびっと呑んでの繰り返し。
日本酒好き同士で、満喫しました。
[PR]
by mina-web | 2010-10-03 13:37 | そとメシ
日曜日3題
■とある習い事の発表会
楽しかった~♪
これからも頑張るのだ。


■とあるライブ参戦
c0024212_22533394.jpg

最近?は、ヘドバンって女子がやるのね。
女子10人に男子1人って割り合いだったかしら。
うまい人とイマイチな人がとてもハッキリしてて、勉強になりました。
あ、ライブはもち、サイコー!でしたよ。


■とある居酒屋で『生サンマ塩焼き』
c0024212_22574892.jpg

今年初モノ。んま~~~っっっ!!!
身が美味しくて、腸が甘くて、味がしっかりしてて・・・。
醤油をかけた後に写真撮ったのが残念でした。

以上、充実した日曜日でした。
[PR]
by mina-web | 2010-09-05 23:59 | 日記
『増亭の昼!』
昨日(6/23)から開始だったんで、早速行って来ました。

6~10月は、『手打うどん(冷又は温)と玄米むすびの定食』
c0024212_14122388.jpg

【素材】
・国産小麦100%使用
・土佐の天日塩
・天然真昆布
・天日干し椎茸
・特上いりこ
・本枯節
・天然醸造しょうゆ
・天然醸造みりん
・無農薬・無化学肥料の玄米


きゅうりの糠漬けが美味しかった~♪
(また、最初の感想がそれっ!?と、怒られそう。)

早く、『増亭の夜!』にも行かないとね。

『鱧カレー』(夜のみ、期間限定)も、食べたい。
[PR]
by mina-web | 2010-06-24 14:21 | そとメシ
閉店と出発と
c0024212_10132727.jpg

『食べにきんさい屋』さんが、閉店になりました。

でも、料理教室は残るそうです。

そして、木曜・金曜・土曜だけ、中でやってた『酒飯 増亭』
(入り口は、店舗左側の暖簾)

改装して6月から新規オープン

理由は(いづれは?)、こんな感じで。
c0024212_1016017.jpg

(このお酒は、常連さんが、いつかは贈ろうと構想をあたためていた
 『こうのとり育む農法』のお米で造ったお酒。)

そんなこんなの話をしながら、いや~よく飲みました。
c0024212_10152170.jpg

それにしても、この酒ヤバイ。
逝ってしまいます。
[PR]
by mina-web | 2010-05-01 23:59 | そとメシ
『つれづれ』
『一番出汁を使った料理、手頃なワイン』ってコンセプトの
ワイン食堂に行ってきました。

ワインは、いろんな国のがあって、2000円台が中心。
2800円のが一番多いかな。
エチケットの写真が載ってるアルバムを見て選びます。

で、料理。
c0024212_18551732.jpg小鯵の南蛮漬け
小鯵の割りには、大きかった。
出汁がすごい利いてて、
いい漬かり具合。

c0024212_18553134.jpg鶏レバーの煮込み
好きだー。
赤ワインが進む、進む。
(1人前を2皿に分けて出してくれた。)

c0024212_18554476.jpgフォアグラ大根
フォアグラが表面カリッと焼いてあって、
ふっくらしてるの♪
(1人前を2皿で・・・。)

c0024212_18555815.jpg豚角煮
(1人前を2皿で・・・。)

c0024212_18561327.jpgせせりの炙り
塩味利いてて、焼き具合もgoo。
好きだー!
(1人前を2皿で・・・。)

c0024212_1856277.jpg牛タン味噌漬け
あぁ、赤ワインにピッタリ。
(1人前を2皿で・・・。)

c0024212_18564646.jpg蓮根チップ
面白い盛り付けだ。

c0024212_18565991.jpg糠漬け
OK!

c0024212_18571243.jpgトントロ炙り
はい、美味しかったです。

c0024212_18572421.jpgクリームチーズ味噌漬け
漬かってたかな?
記憶が・・・。

いや~、2人2本空けただけあって、
いっぱい食べました。

この日のお相手は、例によって!?
最近知り合った、境遇が似通った女子
(また女子をナンパしてしまったww)
初デートでした。

家が近いし、彼女の会社がうちのすぐそばだし。
どんな付き合いになるんかね~。(汗)

ところで、このお店はオープンから2ヶ月経過したトコだけど、
実はすでに2回行ってるんです。おひとり様で。
で、今回が3回目。
結構なリピーターです。(笑)
[PR]
by mina-web | 2010-04-14 23:59 | そとメシ
筍を塩でいただく
c0024212_22415058.jpg醤油で炊いたのを焼いたのかと思ったけど、そうではなかったです。
調度よい加減に焼かれてて、味付けは塩でした。


c0024212_22443733.jpgキャベツ(蒸し)、セリ(生)、アナゴ、そしてタケノコ。
ニンニクの効いたソースがかかってた。


婚約したばっかりの店長が、『婚約者と掘って来た。』と
講釈タラタラ(笑)のタケノコ。
でも、美味しかった。

急転直下の婚約話にお腹いっぱい、胸焼けしつつ。
でも、お客さんみんなが喜んでるし。
よかったね~。


c0024212_22503475.jpgおまけに1品目も。


[PR]
by mina-web | 2010-04-10 23:59 | そとメシ
全部食べたかった
先日、久しぶりに行ったお店のカウンターで
『情報流出だ~っ!!!』とか言われながら
本日のお勧めメニューを写真に撮ってみた。
(定番メニューは別にあります。)
c0024212_1033756.jpg
『全部食べたい~っ!!!』
とか言いながら、食べれるはずもなく。
(支払えるはずもなく。)

また続きを、近いうちに・・・。

【追記】
この時以来、約2年ぶりでした。
ホントにご無沙汰なんで、食べたいモノがあり過ぎっ!
[PR]
by mina-web | 2010-04-08 10:06 | そとメシ