タグ:うまうまphoto ( 90 ) タグの人気記事
つけ麺でなくて、まぜ麺でいただくのです
3月15日(月)に、まぜ麺『おっくん堂』がオープンしました。

『広島つけ麺を丼ぶり一つにする事で、より安く皆さんの胃袋へお届け致します☆』

とゆーことで、つけ麺ではなくて、まぜ麺

さて・・・。

並(1.5玉)
c0024212_16224368.jpg
底にタレがあるので、ぐりぐり混ぜる!!
c0024212_16234459.jpg
辛さ2倍が標準なんだけど、私は5倍が調度よかったです。


ちなみに、初回訪問時には、
小(1玉)、辛さ3倍、キャベツ(トッピング)でした。
c0024212_16272817.jpg
スルスル入るんで1玉じゃ量が足りないし、辛さも足りなかった。
で、美味しくって食べ足りなかったので、3日後にまた訪問したのでした。(笑)

まぜ麺『おっくん堂』
広島市中区大手町3丁目3-3さんさんビル1F
11時~19時(ずっと開いてます)
[PR]
by mina-web | 2010-03-20 16:30 | そとメシ
汁なし担々麺(その1)
最近名前をよく聞くので、『國松』に行ってきました。

汁なし担々麺×2(580円)と、トッピングの温泉タマゴ(50円)。
c0024212_13182493.jpg

つけ麺を15倍とかで食べてるから絶対大丈夫っ!!
って思ってたんだけど、キツかった。
美味しいんだけど、口ん中がマヒしてきたよ。(笑)

次は×1にして、ちゃんと味わおう。

でもその前に、舟入の『きさく』汁なし担担麺
実は、まだ行ったことが無い。(笑)
[PR]
by mina-web | 2010-02-12 14:00 | そとメシ
予定が無くて寒かったので。
本日の予定が、決まっては流れ、決まっては流れ・・・。

結局、何も無くなったし、雪がちらついてて寒かったので
家の近所に熱燗飲みに行きました。

亀齢辛口純米八拾・無濾過生酒
生酒は12月から出荷される特別バージョンだそうです。

瑞冠こわっぱ・亀の尾純米吟醸
c0024212_1215413.jpg亀の尾米を使ってるから、子供が亀の尾を掴んでる。

■小笹屋竹鶴、純米吟醸
店長が竹鶴大好き人間なので、必ず竹鶴は飲む。

聖護院かぶらの炊いたのと蕗の薹味噌
c0024212_1222317.jpg蕗の薹味噌はちょびっとしかくれない。
けど、こんだけで一合余裕で飲める。
いい香りと苦味だ~。

飛竜頭しいたけの素揚げ
c0024212_1224642.jpgしいたけ美味しい~。
飛竜頭の上に載った辛味大根や、ちょびっとかかった醤油が美味しい。
あ、もちろん飛竜頭もね。

お店に行く途中に『dancyu・3月号』(日本酒特集で、広島だけで6ページあり)
を買ってたんだけど、店長に会った瞬間、『dancyu買いました?』って聞かれた。
で、それを見ながら色々お話して、最終的には2008年3月号(もちろん、日本酒特集)を
借りて帰りました。
[PR]
by mina-web | 2010-02-06 23:59 | そとメシ
2010 立春朝搾り
毎年の縁起もん!?の、『立春朝搾り

詳しい説明は以前に書いてるので、こちらから

今年は、無理かな~って思ってたんだけど、
賀茂泉ともちゃんが持って来てくれました。

味が濃ゆい?んだけど、とっても爽やか。
キレイな白やフルーティな香りや、舌で感じる酸味が、
まさに搾りたてって感じ。

ピッタリの料理をおっかあが大量に作ってくれてて、
心行くまで楽しみました♪

ちなみに、アルコール分18%
c0024212_10265361.jpg

[PR]
by mina-web | 2010-02-04 23:59 | このお酒が好き!
反省会
目の前に急に開いた未来への扉を
一瞬で閉めちゃいました。
う~ん、小心者。

で、独り反省会。
c0024212_223057.jpg

1月からバルなわないに異動した社長の料理。
1品目は、『地鶏の炭火焼』にしました。
c0024212_12332913.jpg

[PR]
by mina-web | 2010-02-01 22:03 | そとメシ
やっぱし、美味しい
c0024212_1442148.jpg

ラストのつもりだったけど。

あと10日あるし、通う気がする。
[PR]
by mina-web | 2010-01-21 14:04 | from ケータイ
現実逃避、終了
c0024212_21273525.jpg

『月曜日の女』、復活。

貧乏定食
(minaバージョン)
[PR]
by mina-web | 2010-01-18 21:27 | from ケータイ
恒例っぽい新年会
ほぼ恒例となった、二人っきりの新年会。

c0024212_952813.jpg恒例の一軒目。

ぶた角煮
初めて食べた。
べたつかない甘さが調度いい。
付け合せのタマゴが、今まで食べた中で一番美味しかった。



その後、最近開拓した日本酒のお店で、二次会

c0024212_102294.jpg

c0024212_1021775.jpg堀川ごぼう
塊のまま6時間炊いて、輪切りにして焼いたの。
でかい。
両手の親指、人差し指で作ったわっか位の大きさ。

店主に彼氏を紹介したら、『えっ、二十代!?』と、声がひっくり返って、
もうそっちしか見ない。
そっちにしか、話しかけない。
私なんか、まるで無視

はい、彼氏とは、例のハンサムガールです。
貴重な呑み友達。
yuntaは呑めんもんね。)

今年も頑張って呑んで遊んで、スペイン行きましょう!
[PR]
by mina-web | 2010-01-09 23:59 | そとメシ
新年の挨拶回り
今夜のお相手が、急な出張で
大阪に行っちゃった。

独りで、別の店にご挨拶。

c0024212_20344048.jpg
・小イワシのから揚げ
 (外がカリカリ、中がふわふわ、味しっかり♪)
・豆腐の味噌漬け
・黒豆を醤油と塩だけで炊いたの
[PR]
by mina-web | 2010-01-08 20:34 | from ケータイ
鴨鍋。
元旦の夜は、ガキ使みながらまったりと~♪って思ってたんだけど、
『今夜は鴨鍋よっ♪』とメールを貰ったので、いそいそと行って来ました。

c0024212_11162243.jpgしいたけ
マッシュルーム
たっぷり。

c0024212_11234298.jpgもちろん、鴨肉も。

c0024212_1117227.jpg鴨の油がたっぷり出た
出汁を絡めたうどん
んまかった。

[PR]
by mina-web | 2010-01-01 23:59 | うちメシ