タグ:博多 ( 21 ) タグの人気記事
経費節減の折
広島福岡で交互にやってる、月に1度のお客さんとの打ち合わせ
元から、案件のボリュームに対して出張する人数が多過ぎたんだけどね~、
一番上の会社から、経費節減で人数制限がかかっちゃいました。

で、今月末の福岡出張のメンバーから外れてしまいました。
(派遣なので、どこに行っても一番下デス。)

がーん。3月は危ないけど、今月までは行けると思ってたんだけどな~。

ってな訳で、ようた!(会社のお金で)行けなくなったよ。
秋の法事にはもちろん行くんで、その時に会いましょう!!
c0024212_0175869.jpg
去年の夏に散歩した時に撮った写真。多分、今泉。
また、こんな風景の中を散歩をしたいな~。
[PR]
by mina-web | 2009-01-14 00:24 | 仕事ネタ
博多のお雑煮
■入っているモノ(博多)
 アゴ出汁・カツオ菜・ブリ・どんこ・蒲鉾・丸餅
c0024212_16311280.jpg

■入っていないモノ(広島?)
 牡蠣・百合根(クワイだっけ?)・人参・大根・白菜…。

(親の転勤で)どこに住んでも、食べるのは母親が作る博多のお雑煮。
(両親とも博多出身)

広島に住んで○十年ですが、広島のお雑煮は数回しか食べたことない。

高松(香川県)に7年も住んでたのに、あんころ餅のお雑煮を食べたことがない…。
[PR]
by mina-web | 2009-01-02 16:37 | うちメシ
博多3日目
金曜日。
木曜日から引きずってるトラブルが解決しないまま、午後からの打ち合わせにギリギリ間に合う新幹線に飛び乗って、博多へ。
仕事→懇親会が終わった後、職場の人達と別れてホテルへチェックイン。
すぐに外に出て、いつも顔出してるホテルの近くのバルに行って、泡をちょびっと。

土曜日。
朝から晩まで、歩き回り、見て回り、買い物しまくり…。
最近ストレスがたまってたのを急に思い出して、カードを切りまくりました。
(支払いが怖い。ってか、荷物持って帰るのが大変。)
夜は2日連続で、バールバトーさん。パスタが美味しかったです。

日曜日。
ダブルのシングルユースだったので、おっきいベッドでチェックアウト直前まで寝て、疲労回復。
今日はこれから従妹の家に行って、のんびり過ごします。

※明太子のお土産を希望してた人達。どうやって渡しましょう?
[PR]
by mina-web | 2008-09-28 11:46 | from ケータイ
博多、行きま~す♪
今月の最後の金曜日(26日)、博多出張します。

お客さんの都合で一回飛んだので、4ヶ月ぶり。

何の用事も決まってないけど、とりあえず金曜・土曜のホテル予約しました♪

さて、どこに行って、なにをしようかな。

誰か暇な人、ご一緒しませんか?
[PR]
by mina-web | 2008-09-04 22:31 | 日記
反省日記(博多編)
金曜日は、福岡出張でした。

同行者は帰ったけど、私は居残りして、自費で宿泊致しました。(イツモノコトダネ。)

お客さんとの懇親会が、9時過ぎに中州で終了して、あまりにお腹がいっぱいだったので薬院までテクテクお散歩して、ホテルの傍の『bar-bato』へ。
ここへは、2回前の出張の時に初めて来て、その後毎回通ってます。
2ヶ月に1回しか行ってないのに、顔も名前も覚えていてくれて、うれしかった。
スタッフのちびっ子ちゃんが、就職が決まって翌日で辞めるという情報をブログで見て知ってたので、『ファンだったんだよ~。残念だ。』と伝えました。

近所に住んでる従姉が『23:30~なら会える』ということだったので、リキュール→赤→白→泡と飲みながら待ってました。
もちろん懇親会でも飲んでたし、従姉登場の時には、かな~りの酔っ払い状態。
『mina、声がデカイよっ!』と何度もしかられたのは覚えてるんだけど、もうコントロール不能。
シラフの従姉にみごとな酔っ払い状態を見せてしまい・・・、ゴメンネ。

さて、話は変わって。
今回は2泊して、土曜日の夜にはadebanaさんの友達の店に行ってみようと思ってました。
でも、どう検索しても土曜日の夜はカプセルホテルの男性専用フロアしか空いてない。
(どうやら、関係の方々で埋まってたらしい。)
で、『仕方ない、次回か~。』と思ってたんだけど。
なんと、bar-batoの2件隣(同じビルの中)だった。(汗)
おまけにマスター同士で私の話が通ってて・・・。(滝汗)
従姉と別れた後、行ってみました。
(後から考えると、絶対営業時間過ぎてたと思う・・・。ゴメンナサイ。
お店の中の雰囲気よくて、美味しそうだった。(焼き物終了してたから、食べてない。)
酔っ払ってるのに、また飲んじゃって、調子に乗ってあれこれしゃべって・・・、ご迷惑おかけしたと思います。ゴメンナサイ。
adebana様、貴女のお友達の店なのに迷惑かけちゃって、ゴメンナサイ。

翌日は見事に二日酔い。キモチワルイ。
でも、従妹に会いに行く。
2ヶ月に1回会ってるので、従妹の双子の子供達(3歳)が私のことを覚えてくれたみたい。
『キモチワルイ~。』と座り込んだまま、うだうだと話したり、子供達をつついたり。
(一緒に遊ぶ体力は無かったよ。ゴメンネ。
夕方には晩御飯も一緒に食べて、『残り物ばかりだよ~。』と出てきた料理が、普通のおかずで品数が多くて、すごくうれしかった。
家庭の味、雰囲気、いいね~。

大雨の中、最寄の駅よりもっと博多寄りの大きい駅まで送って貰って、ぐっすり眠った子ちゃんと、『minaちゃんと一緒に地下鉄に乗りたいっ。』って怒った子ちゃんと別れて、帰って来ました。

いっぱい反省して、感謝しました。

暫く大人しくしてます。
c0024212_17332115.jpg

今回の子供達へのお土産。瀬戸内限定のじゃがりこ。
[PR]
by mina-web | 2008-05-25 17:19 | そとメシ
薬院駅から。
c0024212_2074220.jpgだいぶこの景色も見慣れてきました。

最近の定番。
福岡出張の後、自費でいつものホテルに泊まり、ホテルのそばのbarで一杯(嘘、いっぱい)やって、翌朝はドトールで(この写真の景色を見ながら)ゆっくりして、活動開始。

前回は、前の仕事関係の人達と会って、懐かしくて楽しかった。

今回は、これから従妹のお宅訪問!

昨夜は従姉(ここから徒歩で2~3分)に会いたかったけど、都合がつかずに会えませんでした。

(上は西鉄の薬院駅。手前のガラスは、地下鉄七隈線薬院駅の入り口。)

[PR]
by mina-web | 2008-03-22 11:45 | from ケータイ
博多の美味しい鍋を食べよう会
『大阪食い倒れツアー』とゆーのを、去年の秋にとある繋がりの一部の人とやりまして。

その時のメンバーの一部と、先日の私の福岡出張をきっかけに、第2回オフ会@博多を決行致しました。

1次会は、モツ鍋『慶州』
元々は焼肉屋さんの慶州が、モツ鍋屋さんも出したということです。
幹事(地元の人が自動的になる)が、「すごい頑張って探した。」って言ってたけど、確かにメンバーのほぼ全員が、道に迷ってすぐにはたどり着けなかった。(笑)
(入り口がかなりお洒落で薄暗かったので、大雨でよく見えなかったのが敗因だな。)
あ、でも良かったですよ。美味しかった。
モツ鍋は4種類あって、慶州鍋(チゲ風。生卵で食べるのですき焼きか?みたいな感じ)や塩テール鍋や・・・あとなんだっけ。
で、さすが本家が焼肉屋だけあって、単品メニューにユッケやレバ刺しや・・・なま肉がいっぱい。
結局コース(3000円)にしたんだけど、単品もいっぱい付いて来て、全部美味しかったし(はずれナシ)、お得感いっぱいでした。
(+1500円で飲み放題、種類はあまりなかったけど、ビールはよく冷えてた!)

2次会は、ピアノバー(名前不明)
ホリが超深い(目がすっごい窪んでて、まっくらだった)外人さんがピアノの弾き語りしてるおしゃれなバー。
・・・にて、飲み放題であれこれ飲んで、しゃべりまくり。

3次会は、中洲のママがやってる店(名前不明)
同行者が常連さんになってるお店に行って、ほぼ貸切状態。
ここで、ドンペリ&ケーキ&おじ様たちに囲まれて、fujicoちゃんの誕生日会。
おめでとうございました♪

で、だいぶ人数が減って4次会
ホテルの前の屋台で、ラーメン又は焼きラーメン。

以上、食べ過ぎてお腹が苦しくなって、終了しました。

今回のメンバーは、サプライズありありでいろんな人が参加してくれて、楽しかったです。
総勢・・・何人いたんだっけ?20人いたのかな?
集めてくれた幹事さん、お疲れ様でした。

さて、次は春の京都


※今回の初体験
1.糸の切れた凧のようにふらふら駆け出していく酔っ払いを、着ているジャケットのフードを持って取り押さえる。

2.女子と肩を組んで、相合傘をする。
  雨が激しいと「濡れたら可哀想」って思って、自然と肩を抱いちゃうもんですね・・・。
[PR]
by mina-web | 2008-02-02 23:59 | イベント
博多から・・・(その2)
ミスドで一服して、ホテルの近所のバルにふらっと行っちゃいました。

bar-bato(バールバトー)

カウンターに5~6席とカップル用?のテーブルが3つくらいのお店。
ビルの1階にあって、道路からそのままスルッと入りやすいお店でした。
カウンターに赤が4本位と泡が置いてあって、冷蔵庫の中に白。
で、グラスワインを1杯ずつ『次はなに飲む?』って飲む感じでした。
あと、食事もやってます。パスタとか、カジョスもあった。
ランチもやってます。

私が行ったときは、カウンターに一人客が2組。
で、お店の人も交えて話がすっごい盛り上がって、楽しく過ごすことが出来ました。

また3月に出張があるので、泊まりになったら行こうと思いました。
c0024212_211325100.jpg
マスター(同い年だった・・・。)と”ちびっこ”と呼ばれてるちっちゃい女の子の二人でやってます。
ちびっこちゃんはほんとにかわいくて、マスコットガール♪って感じ。
ワールドに引き込まれるから、行ってみる価値あり!ですよ。
[PR]
by mina-web | 2008-02-01 23:59 | そとメシ
博多から…
2ヶ月に一回の福岡出張です。

お昼ご飯は、ラーメンの『トキハ』

晩ご飯は、あの!水たき『長野』
地鶏って、こんなにしっかりしてて、美味しいのね~。
名物?のおばちゃんにきっちり仕切られました。

そして、自腹でお泊まり。

あまりにお腹いっぱいなんで、ただいまミスドで休憩中です。

でも、ホテルのそばに去年の秋に出来たばかりのバルがあるので、ちょっと覗いてみま~す。
[PR]
by mina-web | 2008-02-01 22:18 | from ケータイ
今日のラーメン【追記あります】
並んでます…。
c0024212_12343452.jpg

今日は福岡出張なので、お昼はお約束のラーメンでした。

昔からある店らしいんだけど、最近外見だけ変えてキレイになったらしいです。
普通のラーメン。500円。
感想 ★★★★★

細い平麺にしょうゆこゆめのトンコツスープが絡んで、とっても美味しかった。

但し、ニンニクがすごいのっ!

さぁ食べようって、まずスープを飲もうとレンゲを口に近付けただけで、すごい匂うっ!(姿は見えない。)

好きなんですけど、美味しかったんですけど…。
ちょっとツライ。

前回紹介?したお店のその後
[PR]
by mina-web | 2007-11-16 12:34 | from ケータイ